じゃこを使ったお弁当。 | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪


Delicious Kitchen-1


おはようございますニコニコ



雨が降って朝少し涼しくなりましたね。日中もこのまま少しずつでも気温が下がってくれたら



いいのに。



昨日は長女がお友だちと野外活動に参加したので、そのお弁当~ナイフとフォーク



じゃこを使った3品とオクラの肉バラ巻き・カレー風味弁当です。



ちりめんじゃこは暑さが気になるので、ひとまず耐熱容器に入れてラップをせずにレンジでチンし、



水分を飛ばし焦げない程度にカリカリにします。





Delicious Kitchen-1


それを、まずはおにぎりに。



梅干を潰して、じゃこと混ぜ、白ごま、ほんの少しごま油を混ぜてにぎりました。



梅干を真ん中に入れるおにぎりよりも防腐効果があるそうですよニコニコ



もう一つは、ほうれん草とじゃこの卵焼き。



ほうれん草はサラダほうれん草を使ったので、みじん切りにしてそのまま入れてみました。



アクも少なくて、じゃこと合いとっても美味しいですニコニコ




Delicious Kitchen-1



最後のじゃこは春雨サラダ~。(全然じゃこが写っていない汗



熱湯でもどした緑豆春雨にきゅうり、かまぼこの千切り(私かまぼこ苦手なのに、いつも次女が



かごに入れますDASH!)に基本の甘酢(すし酢でもOK)、しょうゆで味つけしています。



ごま油でからめると美味しいのと、じゃこのお出汁がしっかり出てくれるので、



日常のおうちごはんの付け合せによく出しています。




肉巻きは茹でたオクラを巻くときに、お肉に残っていたカレーを塗り塗りしてみました。



綴目に片栗粉を付けるのがポイントですビックリマーク



夏休みもせっせとお弁当を作りましたが、毎日じゃないし何とか乗り切れました。



週末はお天気も悪そうだし、家族でのんびり過ごしたいと思いますニコニコ



よい週末をお過ごしくださいね!



ペタしてね