.





どうも、minoaです。

本日はAぇ! groupの最年少
佐野晶哉(さの まさや)くん
のステマブログを書きたいと思います!

『』←舞台名や曲名など
「」←雑誌などでの実際の発言




まず少しAぇ! group(以下、Aぇ)についてご紹介!
2019年2月18日にジャニーズnetにて結成発表。グループ結成は関ジャニ∞・横山裕くんがジャニーさんに「こういうグループを作りたい」と話したことがきっかけ(グループ名の大枠も横山くんが決めた、後にジャニーさんからの付け足し有り)。同年4月にはAぇ初座長舞台を東京で開催し大盛況。同年夏には、関西4都市での凱旋公演、秋にはコンサートツアーを開催。ダンス、歌、アクロバット、楽器演奏、お笑い、お芝居など、それぞれのエキスパートが集結した、自称アベンジャーズグループである。バンドグループではあるが、歌って踊るのもクオリティが高い。
現時点で披露されているAぇのオリジナル曲は7曲(Firebird・神様のバカヤロー・ボクブルース・アエテオドル・Party-Aholic・Break Though・Stray dogs.)だが、他にもBTCなどAぇ内ユニットのオリジナル曲(スパイシーLOVEなど)も数曲存在する。
よく6人でドライブやカラオケ、ご飯、カフェに行ったりしている意外と仲良しグループ。活動自粛期間中は毎日電話してたらしい。メンバー同士だけでなくマネージャーさんとも仲が良く、マネージャーさんの誕生日にはみんなでドッキリを計画してお祝いした。グループ内唯一のルールは「20歳超えたらご飯代を出す」こと。


《目次》
✔︎基本情報
・名前
・誕生日
・入所日
・担当カラー
・身長、体重、足のサイズ
・コンタクト度数
・家族構成
・好きな食べ物、嫌いな食べ物

✔︎晶哉くんのあれこれ
・ジャニーズ事務所に入ったきっかけ
・憧れの先輩
・愛されるより愛したい派
・ペット飼うなら犬派
・誰もが彼を褒めちぎる最年少最多才
・特技といえるものが多すぎる
・劇団四季『ライオンキング』でヤングシンバ役を務める
・度胸がある
・謙虚な努力家
・弱点
・楽器部屋
・現役音大生
・高校生時代の話
・Aぇの作曲担当
・家での飲み物
・言うことはちゃんと言う
・マジシャンとして活躍
・言葉選びが素敵
・冬よりも夏派
・Aぇでは弟、16年組ではお兄ちゃん
・友だち5人増えました

✔︎メンバーとの関係
・それぞれの呼び名
・誠也くんと晶哉くん
・リチャくんと晶哉くん
・正門くんと晶哉くん
・小島くんと晶哉くん
・大晴くんと晶哉くん

・みんなから愛される晶哉くん


【基本情報】
佐野晶哉(さの まさや)
間違われがちだが、まさやは哉じゃなくて日が3つの哉。ファンからのニックネームは晶哉ちゃん。


誕生日:2002年3月13日
Sexy Zone・中島健人くんと同じ誕生日。Aぇの最年少。


入所日:2016年8月2日
即戦力16年組のうちの1人!同期はLil かんさい・嶋﨑斗亜くん、當間琉巧くん、岡﨑彪太郎くん、そして吉川太郎くん。オーディション曲は関ジュオリ曲の『Dream Catcher』。


担当カラー:緑
緑で得したことは、「客席にいる自分のファンのペンライトが見つけやすいこと」。言ってることアイドルとして100点満点( ;  ; )


身長:180cm、体重:58kg、足のサイズ:24.5cm
Aぇの平均身長爆上げに貢献している(笑)。正門くんからは「モデルに挑戦してみたらどうかな?」と言われている。
高い身長にしては小さい足のサイズ。「合う靴がなかなか見つからず、靴ずれがひどい」らしい。


コンタクト度数:-2.5
学校とコンサートなどダンスをする時はコンタクト着用。普段家では、お父さんとお母さんと一緒にめちゃくちゃ悩んで買ったメガネ着用。


家族構成:父、母、兄
お兄さんも幼い頃から舞台で活躍されている方らしい。


好きな食べ物:焼肉、嫌いな食べ物:なし
焼肉は好きだけど、高級なお肉や脂っこい部位は苦手。嫌いな食べ物ないの、えらい!(よちよち)



【晶哉くんのあれこれ】
ジャニーズ事務所に入ったきっかけ
お兄ちゃんの友だちが舞台『Endless SHOCK』に出ていたのでお母さんと観に行った際、光一くんのフライングが王子様みたいにカッコよくて、家に帰ってからも「かっこいい」と言い続けていたらお母さんにジュニアになることを勧められたという。そのため憧れの先輩は堂本光一くん(Endless SHOCK主演)


憧れの先輩
光一くんだけでなく、関ジャニ∞の安田章大くんも尊敬。舞台共演を果たし、安田くんのお家にお邪魔したこともある。
10年後どんな人になっていたいかと問われ、「安田くんや文一くんのようなジャニーズの中で唯一無二の存在になっていたい」と回答。私のブログを読んだことある人はご存知かもしれないが、私は浜中文一担である。この話をしているインタビューを読んでから、私の晶哉くんに対する好感度爆上がり(単純なヲタク)


愛されるより愛したい派
愛したいというより追っかけたいらしい。追いかけすぎて嫌な一面が見えてもそれは可愛く見えるから嫌いにはならないらしい。恋人とは腕を組むより恋人繋ぎ派。「あざといぐらいがちょうどいい」。


ペット飼うなら犬派
犬は空気読むし、「やんちゃなのがかわいい」。好きなタイプも犬みたいな人懐っこい人。


誰もが彼を褒めちぎる最年少最多才
小島健「才能に満ち溢れていますね!」「彼は何でもやれるって思ってます。安心して任せられる最年少です」
リチャード「ひとりだけ色々スキルが高過ぎる」
横山裕「多大なる才能の持ち主」
末澤誠也「ダンスが綺麗。歌も発声がしっかりしてるので、声量も大きいのはさすが」


特技といえるものが多すぎる
まず楽器演奏。Aぇバンドでも担当している通り、ドラムが得意。吹奏楽部で担当していたサックス、他にもピアノギターなども演奏できる。そしてAぇで唯一アクロバット(バク転やバク宙など)・トリッキングができる。また、バレエタップダンスを習っていた経験があり、これも特技である。


劇団四季『ライオンキング』のヤングシンバ役を務める
『ライオンキング』だけでなく『サウンド・オブ・ミュージック』などにも出演するなど、劇団四季仕込みの安定感あるダンスお芝居が魅力。ちなみに、今後演じてみたい役や出演したい作品で『ライオンキング』(劇団四季)のシンバを挙げている。現役ジャニーズが劇団四季に出演できるか不明だが、ぜひ叶えてほしいし叶えさせてあげたい( ;  ; )
ジャニーズ事務所入所前、劇団四季以外にも様々な舞台を踏んだ。24時間テレビの読売テレビスペシャルサポーターに就任した際の記事では、
佐野晶哉は2012年の「24時間テレビ」で、松本潤(嵐)が指揮の勉強をする企画が放送された際のエピソードを披露。佐野は松本が訪れた指揮者がプロデュースするオペラに出演しており、歌を聴いた松本から「お前、よかったよ」とハグされたとのこと。「今回は自分が出演する側になり、感慨深いです」と、佐野はメンバーも知らなかった裏話を初めて明かして驚かせた。
と取り上げられるなど、まだ明かしていない舞台出演がゴロゴロありそう...。ちなみにこの指揮者がプロデュースするオペラに出演するってかなりスゴいことらしい...ワイらの最年少スゴすぎんかマジで...ホンマに改めて尊敬...。


度胸がある
幼い頃から数々の大きな舞台を踏んできた晶哉くんは度胸がハンパない。リチャくんに「肝が座ってて緊張せえへん」と言われるほど。


謙虚な努力家
こんなにたくさんできることが多いから、自分のことを棚に上げてちょっと生意気な性格かと思いきや全くそうじゃない。自分のことを「トーク力が足りていない」「アドリブに弱すぎる」と自己分析(全くそんなことない)。小島くんに「謙虚過ぎて、こっちが少し腹立つ!」と言われるほど謙虚で、「稽古でできてないところがあると、次の日にはできるようにしてくる」(リチャくん談)ほど努力家。そしてめちゃくちゃ礼儀正しいらしい。...なに?弱点全く見当たらないんだが?こんな完璧人間いてもいいの...?


弱点
唯一の弱点を見つけました。それは朝にめちゃくちゃ弱いこと。いくらアラームを鳴らしても気づかない。家では親に起こしてもらってるし、遠征でのホテルでは同部屋のメンバーに起こしてもらったり、メンバーに部屋の鍵を預けて起こしに来てもらっていた。
...何やねんめちゃくちゃかわいいやないかい!かわいいから弱点でも何でもないわ!!!(頭を抱える)

もホテルで同部屋だった誠也くんの「佐野(のアラーム)うるさいねん!」のひと声で飛び起きることが出来たため、誠也くんの声を目覚ましにしようか悩み中らしい(やだ、なにそれかわいい)


楽器部屋
お家に楽器部屋があるらしく、そこが1番落ち着くらしい。壁の感じみると、たぶんちゃんと防音。メンバーの小島くんと大晴くんが晶哉くんのお家に泊まりに行ったこともあるが、お家がまじですごいと座談会で騒いでいた。
おそらく楽器部屋で撮影されたと思われる動画↓

現役音大生
声楽を学ぶために音楽高校に通っていた晶哉くん。今年の4月から作曲を本格的に学ぶため、音楽大学(短大)に入学。短大に進学したのはAぇの現役大学生メンバー小島健くん・福本大晴くんと卒業年を合わせるためだという(小島くん福本くんは4年制大学)


高校生時代の話
放課後は「友だちと買い物したり、音楽スタジオ借りて楽器を弾いたり」していた。「高2の文化祭で友だちとバンドを組んで、全校生徒の前で曲を披露したときが、青春って感じ」だった。「制服はシャツをインして、ベルトも派手なのはしない」「腰パンは今までしたことない」。ちなみに制服は学ランだったらしい(第2ボタンください)


Aぇの作曲担当
音楽大学入学前からすでにAぇのオリジナル曲を作曲し、舞台上で披露していた。現在披露されているだけでも2曲(神様のバカヤロー・ボクブルース)ある。ちなみに作詞は小島くん。神様のバカヤローは3〜4日ほどで完成させ、ボクブルースに関しては大阪-東京間の行き帰りの新幹線の中でほぼ完成させたというスピード感。ちなみに神様のバカヤローは編曲にも参加している。


家での飲み物
ご飯の時も喉渇いた時もお茶じゃなくて炭酸水。だからお腹いっぱいになってそんな痩せてるんやって( ;  ; )お水飲んでお水!( ;  ; )


言うことはちゃんと言う
グループ最年少のため気を遣うことも多いが、ズバッと言うことは言うスタイル。結成当時はメンバーの先輩方に遠慮してなかなか言えなかったらしい。でも、今も年下組(小島健くん・福本大晴くん・佐野晶哉くん)で話す時の方がグループについての意見を言うとかなんとか...(小声)。


マジシャンとして活躍
オリジナルギャグがマジシャンネタ。たくさんの関ジュが参加した異種格闘技戦という関ジュ版R-1グランプリのような大会では、数々の強敵を倒してマジシャンネタで優勝しています!ちなみにマジシャンネタに使う小道具は横山プロデューサーにお金を出してもらったりしているが、基本自腹。


言葉選びが素敵
メンバーの反省ポイントを挙げる場面でリチャくんについて「ダンスと歌が圧倒的過ぎて目線泥棒」と回答するなど、言葉選びが素敵。


冬よりも夏派
寒がりで末端冷え性。冬は常にカイロを持ち歩いている。だれか日本中のカイロを晶哉くんに送ってあげてくれ。ちなみにダウンではなくロングコート派。


Aぇでは弟、16年組ではお兄ちゃん
Aぇの最年少の晶哉くん。5人のお兄ちゃんたちからの愛を独占しているが、16年組の中ではお兄ちゃんみプンプン...!何そのギャップ...!?


Q.2019年を振り返ってどうだった?
A.友だち5人増えました
スキなものを挙げるインタビューでは、音楽や歌に続いてAぇ! groupを挙げるほど、グループもメンバーも大好きな晶哉くん。今まで縦のつながりしかなかったのが、横のつながりができて嬉しかったらしい。ことあるごとにメンバーを友だちと紹介する晶哉くん愛おしい。



【メンバーとの関係】
メンバーへの呼び方は誠也くん、リチャくん、正門くん、小島くん、大晴くん。
ちなみに誠也くん・リチャくんからは佐野、正門くん・小島くん・大晴くんからは晶哉と呼ばれている。

誠也くんと晶哉くん
最年長&最年少!歳の差も歴の差も結構あるのに、晶哉くんがガンガン誠也くんをいじり倒すのがAぇのお決まり!そして「えぇ加減にせぇよ?!(高音)」と言っていじられても満更でもない誠也くん(笑)。最年少愛されてんな(ニコニコ)。晶哉くんは年下らしく誠也くんに服をもらったりしているが、おねだりの仕方は潔く全力の土下座。タピオカが好きでも暑い中並んでまでは欲しくないが、「誠也くんが喜んでくれるなら付き合う!」と一緒に並ぶ晶哉くん健気でかわいい。
普段はツンデレな誠也くんだが、「うちのかわいい最年少です」「佐野が一番好きやで」「佐野はダントツにかわいいやん」「最年少やからか無条件でかわいいんだよね〜」と晶哉くんを溺愛している最年長...( ;  ; )一生晶哉くんを愛でててくれ...!!( ;  ; )


リチャくんと晶哉くん
「リチャくんはオカンなんで」「いつも自由にさせてくれて、いきすぎたらちゃんと怒ってくれる」と息子みたいなこと言う晶哉くん。たまに見切り発車してセーフよりのギリを攻めてしまう晶哉くんをちゃんと怒ってくれて、「佐野って息子っぽいもん」と言うリチャくん。最高の親子やないかい(ニヤニヤ)。リチャくんが別れ際にいつも「気ぃつけて」って言ってくれてキュンとしているという晶哉くん。「実はリチャくんもリア恋」とか言っちゃう晶哉くんかわいい。今年は2人で歌ネタ王決定戦2020に芸人さんと混じり参戦し、準決勝まで進んだ(もはやジャニーズとは?)
「甘えていい時はちゃんと甘えてくるし、ホンマにかわいい」とママ(リチャくん)も、息子(晶哉くん)を溺愛中。


正門くんと晶哉くん
「正門くんはボクのパパなんですよ」と言う晶哉くん。「最近、晶哉が反抗期なんですよ!」とパパみたいなこと言う正門くん。この親子、ぽわぽわしてて最高にすこい...。正門くんの晶哉くんを見つめる視線が甘すぎてこっちが胸焼けしそうになる。
「オフモードでメガネ姿の晶哉」がめちゃくちゃかわいいと正門くん絶賛。


小島くんと晶哉くん
通称:こじまさや。バス移動の時は隣同士に座る仲良しコンビ。共に関ジャニ∞・安田章大くんを尊敬しており、佐野「ほれますよね〜」小島「一生ついていく!」と共にアツすぎる熱量。
晶哉くんがツアーの楽屋で履いているピンクでモフモフなスリッパは小島くんからのプレゼントのもの(裏には「小島インスパイアー」と小島くんのブランド名入り)
晶哉くんが大学受験に専念するため活動休止を決めた時、その相談を自分にしてくれなかったことに「人生で初めてってぐらい怒りました」という小島くん。美しい絆やなぁ...(涙ポロポロ)。そして2人ともが互いに尊敬し合っているという...なんて素晴らしいんだこじまさや...!!!!
私は晶哉くんのことを「愛おしい〜」って言う小島くんが愛おしいよ...。

こじまさやについて触れているブログはこちら↓
大晴くんと晶哉くん
通称:さのちぇ。一緒にお泊りしたり、ドライブしたりする仲。ふたりでよく誠也くんとリチャくんに怒られるらしい。晶哉くんが洗濯の仕方が分からなかったり1人で出来ないことが多いため、大晴くんがお世話係をしてくれている。あまり年下ジュニアと絡まない大晴くんが、唯一お兄ちゃんしてるところを見れるのがさのちぇ(最高)
「全然可愛くない」と照れ隠しで言う時もあるけど、「晶哉はぜ〜んぶかわいい」と言っちゃうほど最年少を溺愛中...!


晶哉くんが体調を崩してAぇ単独コンサートに出られなかった時、お兄ちゃん5人から晶哉くんのブログの更新欄にメッセージ載せてくれて、その暖かさには泣いたなぁ...( ;  ; )
...とメンバーのお兄ちゃんたちから惜しげも無く愛を注がれ続けて過ごしている晶哉くんだが、先輩からも愛されている。いつも憧れの先輩として挙げている安田章大くんには、家に招待してもらうだけでなく歌の指導をしてもらったり、DVDや洋服を譲ってもらったりしている。何かお仕事が決まるごとに連絡をくれる(しかもボイスメッセージ付き)安田くんめちゃくちゃいい先輩やし、そうしたくなる魅力をもってる晶哉くんもさすが!また、ジャニーズWESTの桐山照史くんには、舞台『もしも塾』で共演した際に時間がない中、フグを食べに連れて行ってもらったり。他にもジャニーズWEST・神山智洋くんなど、関西の先輩中心に可愛がってもらっている。
そして先輩だけでなくヲタクからも愛される晶哉くん!私の肌感ではAぇのヲタクは自担に結構厳しいところがあると感じているが、晶哉くんに関しては末澤担でも誰担でも甘くなる傾向がある。何故だか分からないが、晶哉くんには甘やかしたくなる。
Aぇ結成当時からずっと横山くんにみんなから愛されるグループにって言われ続けてきた彼らだけど、みんな愛され力がすごいんだよなぁ〜(しみじみ)



ってことで、この辺で締めたいと思います。晶哉くんの沼は本当に入ったら抜けられないんで、注意してくださいね!!最高に楽しいけどね!!!