長女 ぽんちゃん
12歳の誕生日おめでとう。
これからも、いっぱい幸あれ♡


12歳

初めてのショートカット。

今年もマスカットタルト

1ホール、完食でーす!


⭐︎⭐︎⭐︎


心臓の病気が分かったのは6歳の時。
ものすごく心配したけれど、
今日まで元気に過ごせて
ちゃんと反抗期も迎えて🤣。
同じく心疾患の妹と
毎日姉妹ケンカもしてる姿に
逞しさも感じます。
ぽんちゃんは、
恵まれた、幸せな子だと思います。

…………


↑一年生の時


小1の3月にヘアドネーションして
それから四年ちょっとの間
ずっと伸ばし続けた髪を
今年5月に再びドネーションしました。
今度は、高校生の「涼子お姉さん」と二人で。
涼子お姉さんは
脳性麻痺等の重度重複障害により
人工呼吸器を装着して生活しています。
常時医療的ケアが必要なため
学校に通うことは出来ません。
「訪問学級」に在籍し
自宅のベッドサイドで授業をしている
私の大切な生徒さんです。
生まれた日からずっと寝たきりで
話すことも自由に動くこともできない、
そんな涼子お姉さんもまた
四年前にベッドに寝たままで
お母さんにカットしてもらった髪を
寄附した経験をお持ちです。
「こんどは、涼子お姉さんにとって生まれて初めての美容院を体験させてあげよう!そこで、二人で一緒に二度目のヘアドネをしよう!」
目標を立てたのは去年の春。
二人でたくさんのことを勉強して
準備を整えてきました。
でも、二人のこの約束は
簡単に叶うものではありませんでした。
…体調急変による涼子さんの救急搬送。
一時は命の灯火を願い続ける時もありました。
手作りのヘアアクセサリーを作って
ひたすら祈り、快復を待ちました。
生活に更なる制約の増えた涼子さんでしたが
無事に自宅に帰ることができ、
ご家族、美容室のスタッフ、学校関係者の
強力なバックアップをいただいて
一年待って
今年の5月に晴れて二人揃って
目標を達成することができたのです。
ずっと手を握る二人の女の子。
地元新聞社からも取材を受け
記事にしていただきました。





来月、涼子さんのお母さんが
この出来事を
看護学校で学ぶ、看護師を目指す学生さんに
講演されることになりました。
【どこかの誰かの力になれますように】

ぽんちゃんはおかげさまで
素晴らしい経験をさせていただいています。
ありがとうございます。










生まれて初めての美容室

涼子お姉さんと

お母さんの嬉しそうなお顔が

とても印象的でした。


ぽんちゃんも

あたたかな経験を重ねながら

お姉さんになって言っています。


小学校生活もあと少し。

心豊かに育ってほしいと願う母です。