【レシピブログの「花と料理でハロウィンを楽しもう♪」   モニター参加中】 | きんたの日記♪

きんたの日記♪

ブログの説明を入力します。

{6F20303B-595E-4D17-B7F8-A9AE770E205A}

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ


今年も参加させていただきましたウインク

相変わらず…作品になっておりませんが
こちらの
フォンダンショコラ
4〜5個くらい


お手軽に作れるレシピとなっております♪


焼き時間を入れてると…30分以内に
完成すると思われます口笛


寒い日に雪の結晶
ちょっと疲れちゃったなぁショボーン
ゆっくりお茶したいなぁコーヒー


なんて時に
是非是非♪お試しくださいウインク



【材料】

チョコレート   100g
バター(塩分不使用)50g


砂糖        80g
卵         3個


薄力粉   30g

※チョコレート   板チョコのひとかけら程度の
大きさを型の数分



【作り方】

オーブンを200度に余熱する。


型にバターを塗りココアパウダーを
軽くかけまわしておいてください。
(こちらのバターとココアパウダーは分量外です)


ボールにチョコレートとバターを入れ
湯せんで温め溶かし混ぜます。
溶けたら湯から外してOKです。

※50〜60度くらいの湯でOKです。


別のボールに砂糖、卵を入れ
泡だてないようによく混ぜておく。


チョコレートとバターのボールに
砂糖を混ぜ卵を入れ泡だてないように
混ぜる。


混ざったら薄力粉をふるい入れ
あまり混ぜ過ぎないように混ぜる。


型に均等に注ぎ入れ※のチョコレートを
表面に出ないように少し押し入れる。


200度のオーブンで10分前後焼く。
型の素材、オーブン機種により
ご調整ください照れ

そのままスプーンでアツアツでもOKウインク

お皿にあける場合は…

オーブンから出して少し冷ますと
型との間にスキマが出来るので
型をお皿にパカッとすると
すぐとれると思いますウインク


その為の型にバターを塗り
ココアパウダーをしましたウインク


飾りに溶けない粉糖や
今回はベリーのソースをつけました♪


ベリーのソース


冷凍のベリー   100g
砂糖          40g
レモン汁    小さじ1
コーンスターチ  小さじ1


鍋にすべて入れ10分程度そのまま放置して
おくと水分が出てきます。

出てきたら中火程度で加熱して完成♪

煮過ぎるとベリーが崩れちゃうので
ご注意ください照れ



こちらのチョコレートは
ミルクよりビターやスイートの方が
オススメですニコニコ

※のチョコレートはミルクでもOK♪

今回、※のチョコレートはミルクにしました♪



チョコレートは甘さの好みが
一人ひとり違うと思うので
みなさん好みのフォンダンショコラ♪を
たのしんでくださいね〜♪



雨の多い今年ショボーン

だからかなぁ…

秋晴れもみじもみじもみじ



とぉ〜っても

うれしい♪♪♪



みなさまもステキな秋晴れを
たのしんでくださいもみじ




読んでいただきありがとうございますニコニコ