さて、今週プレチャイナ!の

「中国語通訳力養成講座」

スタートしました。

まずは初回の3日間無事に

終わってホッとしています。

 

金土日のクラスそれぞれが

楽しいグループになっています。

12月まで駆け抜けていきましょう。

 

 

今週はチームに分かれてのワークも

ありましたが、

私の無茶ぶりにも関わらず(笑)

さすがコミュニケーション力あります、

すでに初日で打ち解けている

ご様子でした。

 

 

≪易経≫の中で

「兌為沢(だいたく)」があります。

 

image.png

学ぶということは、

耐えることだけではなく

新しい発見があったり、

自分の世界が広まります。

 

特に心が通じ合う朋と学び合うのは

大きな喜びにもつながります。

 

中国語の朋友の訳は

「友人・友達」ですが

≪易経≫などの

「朋」の「同じ志を持つ仲間」

から来たのでしょうね。

 

 

麗澤は兌なり、君子以て朋を講習す

とあります。

 

朋と友情を育みながら学ぶと

人生が楽しくなる。

そして心が通い合いお互いが師となり

足りないところを補い合う。

 

人は誰からも学べる

 

といったところでしょうか。

 

音読大会も、中国語の授業もそうですが

志しを同じくする朋と学ぶと

お互いに学びあえてみんなが成長して

いきますね。

 

「上手な人に学び

下手な人にも学ぶ」

 

と唱えたのは世阿弥ですが、

上手下手を超えてお互いに

学び合うとみんなが成長しますね。

 

 

謙虚な心や向上心があれば

人は誰からでも学べますね。

 

 

年に2回の中国語音読大会や

プレチャイナのグループレッスンも

大いに活用してください。

 

この秋も中国語一緒に加油!

していきましょう。

 

「お知らせ①」

本日9月29日は月末最終週のため

ライブ配信はお休みです。

次回の配信は10月6日です

 

「お知らせ②」

2025年中国語マンツーマンレッスン募集は

10月中旬予定です。

 

素敵な秋の夜をお過ごしくださいね。