今日はまずは易経より

こんな一文をご紹介

 

「天地之道、恒久而不已也。」

天地の道は永遠に続いてやまない

 

 

永遠に続くものは、決して

動かなく止まっている

ことではありません。

 

実は、少しずつ変化しながら

続いているのです。

 

 

誰にも長く続けているものって

ありますよね。

 

 

例えば、中国語の学習や

スポーツ、習い事など。

 

 

長く続けていく中で、

 

「よくできた!」ことや

「歯が立たない!」こと

「もうやめようかな~」

 

なんて思うことも

ありますよね。

 

 

また

何かに急に抜擢されたり

思いもよらない注目を浴びたり。

 

 

もしくは

後から来た人に抜かれた

何で私が選ばれないの?

 

 

なんてショックなことも

ありますね。

 

 

楽しく安泰の時もあれば

苦しい苦境の時もあります。

 

 

それでも変わらないのは

やり続けた者です。

 

 

春夏秋冬、

自分の時間を調整し、

体調をみながら、

変化しながら、

いろんな思いをしながら続け、

 

 

いざという時のために

中国語を磨いておく。

 

 

いつでも

「できます!」と言えるように

心の準備もしながら。

 

 

実は…

「これでいいや」と

思っていると不思議と

急に伸びが止まります。

 

 

変化するから続いていく

続けながら変化していく。

 

 

常に上へ上へと

目指していきましょう。

 

もう一度宣言!

 

中国語を学習する方を

私は決して見捨てません。

 

きっと90歳になっても

中国語に携わっています。(笑)

そんなに生きるおつもりかえ?

 

 

全ての

中国語講座も

マンツーマンも

じぶん未来脳引き寄せプロジェクトも

全力でいきます。

 

【お知らせ】

【第163回日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~

2024年7月7日(日)21時オンエア
Facebookとyou tubeの同時配信です。

こちらからご視聴&ご参加いただけます。

 

 


【お知らせ① ショート動画】
ライブ配信よりショート動画
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編

https://www.youtube.com/@user-zh7dk1tq8n/shorts


【お知らせ② LINE公式リニューアル
しました!最新情報もこちら
こちらからどうぞ