さてさて突然ですが

最近、

ひらめいた直観って

ありますか?

 

「直観」って

そんなに意識して毎日を

過ごしてはいないかもですが、

 

例えば…

 

中国語検定試験やHSKの

穴埋め問題などの時、

最初に選んだ答えを、

見直しの際に、

さんざん悩んだ挙句

変更してしまい、

 

・・・

 

・・・

 

実は最初の方が正しかった~

 

が~~~ん!

 

なんてことがあるかと

思います。

 

最初に選んだ方が正しい

というのが多々あります。

 

もしも、試験の際に、

答えを変更したい場合は

「これはこの文法だから」と

自分の根拠があれば

変更してOK。

 

そうでなければ

自分の「直観」を

信じるのも手です。

 

ご自分の直観って

かなり優れものなのです。

 

なので

アイディアや

やってみたいこと

参加しようかチャレンジを

迷っている時も直観が大事!

 

 

「面白そう」

「参加してみようかな」

「わくわくする」

 

なんかも判断基準になります。

 

 

「ファーストチェス理論」

というのはご存じでしょうか?

 

実際に行われた実験で

わかったのが…

 

最初の5秒で出したチェスの一手と

30分考え抜いたチェスの一手とでは

86%が同じ!

 

 

そうなのです、

最初の5秒~10秒で答えが

でていますね。

 

ソフトバンク孫正義氏も

最初の10秒で答えが

出なかったら

考えるのを止めると

言っています。

なので意思決定が早いのです。

 

とすれば、

直観に従って行動するのは

時間短縮でもあります。

 

考えて迷っている時間は

人生でもかなり占めています。

 

「楽しそう」

「面白そう」

「おいしそう」

 

と思ったら即行動!

 

思い付きを大事にして

それを実際の行動にしていく

 

実際の行動に移すのが

大事。

 

というのは

思いついても

行動にしなかったら

「思いついてもムダ」

という脳の思考回路になり、

思い付きにくくなって

しまいます。

 

最初に思いついた

「それいいかも!」が大事。

 

直観を大切に行動して

いきましょう。

 

 

うまくいかなかったことも

次へのチャレンジに

必ずつながりますね

 

【お知らせ】

 

【第160回日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~

2024年6月2日(日)21時オンエア
Facebookとyou tubeの同時配信です。

こちらからご視聴&ご参加いただけます。

 


【お知らせ① ショート動画】
ライブ配信よりショート動画
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編

https://www.youtube.com/@user-zh7dk1tq8n/shorts


【お知らせ② LINE公式リニューアル
しました!最新情報もこちら
こちらからどうぞ