昨日は、弁護士の先生から

被告人接見の中国語通訳の

長期依頼をいただき

「やった~!」頑張ろう!

と一瞬思ったのですが…

 

現在、プレチャイナでは

新しい講座作成中&5月末

各中国語講座スタートもあり

こちらに集中しようと決めた

のでした。

 

 

長年、法廷通訳など

やってきて思うのは、

どんなお仕事でもそうだと

思いますが、

 

「またあの人にお願いしよう」

「あの人がいたな」

 

と思い出してもらえるかが

次のお仕事にもつながります。

 

そんなご縁を大事にして

行くコツ

 

みなさんも日常生活でも

実践されていらっしゃると

思いますが、思うのは…

 

・メールや連絡はすぐにお返事

・明るい発言を心掛ける

・自分が思った感想を言う

 

などを取り入れていくと

相手の方と、

とても良い関係が築けて

いくと思います。

 

とはいえ、

せっかく弁護士からご依頼を

いただいたのに

お断りしてしまった事に対して

 

いつもの自分なら

と~~っても残念がり

 

「引き受けた方がよかったのかな」

「断り方どうだったかな」

「せっかくの通訳なのに」

 

とネチネチ反省するのですが…

 

最近は、

「それはそれでしょうがない」

と受け入れて執着を手放して

います。

 

 

最近は、緩急を意識し、

自分に厳しいのを改め

最近は自分を許すように

しています。

 

 

そういえば自分に厳しくして

病気したよね~と思い出しつつ。

 

 

修行僧「一休さん」の遺言状。

弟子が後に見た時に書かれていた

言葉

「大丈夫、なんとかなる」

 

お弟子さんたちも「おおっ」と

思われたのではないでしょうか。

 

そう、

ちょっと肩の力を抜いていこう

 

【大丈夫、みんなもきっと

うまくいくから】

 

 

【第159回日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~

2024年5月19日(日)21時オンエア
Facebookとyou tubeの同時配信です。

こちらからご視聴&ご参加いただけます。

 


【お知らせ① ショート動画】
ライブ配信よりショート動画
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編

https://www.youtube.com/@user-zh7dk1tq8n/shorts


【お知らせ② LINE公式リニューアル
しました!
こちらからどうぞ