ゴールデンウィーク中は

新しい講座を作成していて

山ごもり状態でしたので、

中国語ライブ配信も

お休みしておりました。

また通常に戻りますね♪

 

と思ったら!!!

 

Facebookとライブ配信の

streamyardがつながらない…💦

 

実は、どうやら4月末に大改革が

あり、接続方法や変更点も変わり

ました。

 

大きく

「これは残念だな~」と思ったのは、

Facebookグループのコメントが

ライブ配信で表示できなく

なったのです。

    ↑

  「こういうコメントの表示」

 

you tubeからのご参加のコメントは

引き続きライブ配信で表示できます。

 

う~~ん、これが一番、

全員参加型で楽しいのに~~~!!

 

これからはyoutubeからご参加

いただいたほうが良いのかな~

 

そんなこんなで、今回試験的に

メルマガ読者様&公式LINEご登録様

全員youtubeからの配信へ直接お越し

いただけるようにしました。

 

 

さて、何はともあれ昨日もたくさんの

方にご参加いただきました。

トラブルがあってもご参加いただき

本当にありがとうございます!

 

中国語クイズは…

辞書に載っていない単語クイズ4問!

こちらの答えは②ゲーム世代です。

游戏=ゲーム

から連想しちゃいましょう。

 

他にもクイズありましたよ~

 

そして「みんなでシェアコーナー」

頑張らないリスニング!

①つかむのはこれ!

 

日本語は、最後に言いたいことが

きますが、中国語は大切な情報が

最初に来ます。

 

中国語これだけつかもう3単語

をお伝えしました。

 

②積み重ねるのはこれ!

では、毎日違う音声を聞くのは

上級者ならokですが…

 

上達するには

同じ音源を何度も毎日

積み重ねて聞こう!

 

をお伝えしました。

 

そして月詠み予報では…

そしてラッキーDAYも!

5月18日は…

このラッキーDAYには、

そうです!

「プレチャイナ!大阪座談会」を

開催します。

 

一次会だけでなく二次会も

ほぼ全員参加予定♪

 

今年は、リアルで会うをなるべく

増やしていきたいなと思います。

 

2024年秋には東京座談会も

開催予定です。

 

【第159回日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~

2024年5月19日(日)21時オンエア
Facebookとyou tubeの同時配信です。

こちらからご視聴&ご参加いただけます。

 


【お知らせ① ショート動画】
ライブ配信よりショート動画
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編

https://www.youtube.com/@user-zh7dk1tq8n/shorts


【お知らせ② LINE公式リニューアル
しました!最新情報はこちらから
こちらからどうぞ