昨日の3月24日
日曜夜活!中国語ライブ配信は
間違いやすい中国語より

まずは中国語の流行語
「そんな感じ」クイズ4選を
お届けしました。

例えば…

こちらの答えは、
「好感度が下がった」感じ
ですね。

「败」には、消す、ダメになる
の意味があって
「好感度」が「败」ダメになる。

と覚えてみたらよいですね。
そんなクイズをほかにも3問。

そして
みんなでシェアコーナーでは
「リスニング力upのポイント秘訣3点」

① リスニングの基本は「聞かない?」
リスニングは「全部漏らさずに聞かなきゃ」
と力を入れていませんか?

こんなご質問もみんなにしつつ

リスニングのポイント。

何を聞いて何を聞かないの
かのヒントをお伝えしました。

そして連動していますが

② リスニングupのカギは「○○」

この穴埋めクイズも、
みなさんからたくさんコメント
いただきました。

例文、単語、内容、大意
流れ、題目、主語、動詞

などたくさん出して
いただきましたね。

どれも正解です!

私の言いたいこともこの中に
入っています。

③ 単語力upには市販の単語帳
よりも「○○」

このクイズもみんなの答えが
なるほど~でした。

文章、作文、自分で作った単語帳
日記、例文、Google翻訳、辞書
日曜夜活、新聞、ノート
先生に聞く

などたくさん出していただきました。

おすすめの理由なども
アーカイブでもチェックできます。


皆さんのコメントは本当に
新しい気づきもいただけ
ますね。

皆のコメントのツッコみや
ノリも面白いですね。

そして参加者同士の
「いいね」も素敵です。


今週の月詠み予報では
3月25日の満月を詠み。

「注意する日」
「気分を変える日」などもご紹介


来週は月末最終日なので
ライブ配信はお休みに
なります。

次回の日曜夜活!ライブ配信は
4月7日(日)21時オンエア
ですので、お気を付けくださいね。
お楽しみに。


【第155回日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~
2024年4月7日(日)21時オンエア
Facebookとyou tubeの同時配信です。
ご参加&ご視聴、アーカイブはこちらから
https://www.facebook.com/groups/875855273246376

【お知らせ① ショート動画】
ライブ配信より切り抜き
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編など
60本up中
仕事で使える中国語
https://www.youtube.com/@user-zh7dk1tq8n/shorts


【お知らせ② LINE公式リニューアル
しました!
こちらからどうぞ