朝晩冷え込みますね。
温かくしてお休みくださいね。

さて今日は脳のお話しを少々。

人間の脳って実は怠け者で変化を嫌い、
慣れた事やできる事だけをやりたがる。
なので刑務所に入っても3日で慣れるとか。

仕事は確かに忙しいし頑張っている、
疲労感で充実感はあるし、生活も
できている、このままでも十分満足。

と思っても

どこかこのままでいいのか?と
思ったりもする時があるかもしれません。

本当は、何をしたいんだろう?

わたしは何になりたいんだろう?

どうしても目の前の忙しい事を優先して
何かを考えることを後回しにしてしまう。


実は生活のために
自分では実はあまりやりたくない事を
やっているんじゃないか?

本当はいまの現実に我慢して
いるんではないか?


もしもそうなら

自分がやりたくない事を
仕方がなくやっていると
何が起こるか…


自分はこの程度だ、と
だんだん思うようになり
自分はこの程度でいいや
という感覚が知らず知らず
自分にまとわりつき

・・・このままでいい。

そうすると、もう自分が何をやりたいのか
どうしたらいいのかさえも分からなくなってくる。

・・・このままがいい。


という感覚に陥りがちになります。

だって脳は変化がきらいですから。


急がないけれど重要な事が、
どんどん先送りになっていく。

忙しい時に、「急がないけれど重要な事」を
考えたりするのは正直しんどい。

そういう私の脳も怠け者で変化を嫌う
そう人一倍!
何なら一日中アニメ観ていたい!

二人三脚受講生に「やってみよう!」と
いっているけれど、自分が怠けていた
事に気づき、ここ数日で決断しました。

「急がないけれど重要な事」をいきなり
やってみようと思います。


11月は、超超忙しくなりそうですが、
あえてスケジュール入れちゃいます。

これも全くやったことがないジャンルなので
短期集中!でやっていきます。
一歩踏み出します。

実は目の前に起こる出来事は
自分を成長させるために、
絶妙なタイミングでやってきます。


現実を変えるのは自分自身。

そして新しい世界は、一つの小さな行動から。


私が頑張っていたら二人三脚や通訳力講座の
みんなもがんばるかな。

う~~ん、逆かも、二人三脚や通訳力講座の
みんなが頑張っているから私も頑張ろう。
が正解。


数年後に思い返してみたら、
この1歩が全ての始まりだったと
思うのでしょう。


その一歩をぜひ一緒に踏み出したいな。

中国語マスター二人三脚プログラム
第5期受講生募集中。
ただいま無料体験セッション受付中。
https://hscomun.wixsite.com/burechina235

2019年12月末キックオフ、2020年1月スタート予定!
11月の体験セッション日程が埋まってきましたので
12月のスケジュールも追加しますがお早めに。