中国語マスター二人三脚プログラムの無料セッションの募集を開始いたしました。
https://hscomun.wixsite.com/burechina235
今日は、二人三脚プログラムを受講され、
中国語のレベルアップと念願の中国経済関係の部署に配属された東京在住のSHさん女性の体験を紹介いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここから

1)無料セッションを受けてみようとしたきっかけを教えてください。

Youtubeの文法100本動画と、アメブロがきっかけで須磨先生を知りました。
当時、中国語を学び直す意欲に火が付いた私は、最短でレベルアップしなければと焦っていました(苦笑)

試験や資格も取得したい、それと同時に実践出来る中国語を身に付けたい。けれど、仕事の忙しさや受講料、今の自分のレベルを考えると通いのマンツーマンレッスンや通訳学校は無理がある。こうなったら、現役の通訳者さんのブログを読んで日々のモチベーションにして、自力でコツコツ勉強しようか…
そう思った矢先の出会いでした。

無料セッションを受けた直後の感想は、とにかく他の「外国語を教えてくれる学校」とは違うという印象と、受けてみたい気持ち・受けたら何かが変わるんじゃないかという希望が湧いたのを覚えています。


2)本セッションを受けてみてどう感じましたか?
中国語×先生が身に付けたビジネス手法を使った、机上の勉強で終わらない、中国語を使って実際に動いていく事に重きを置いたセッションだと感じました。

中国語の勉強と同時に、マインドや行動面の調整や後押しも入ります。私だけでなく、他の受講生の方の話からも実際に行動に移っている方が多いと感じました。後述の通り、私は勤務先での中国語の活用が目標ですが、医療通訳を始めた方や、通訳ボラを目指して試験や講義を受けている方もいらっしゃいました。

また、個人的には続け易さが本当に有難かったです。

私の場合、仕事で忙殺されていた時期は、日程をずらしたり、当日に急遽内容を絞り仕事の状況に耳を傾けてくださったりと、生徒の状況に合わせて臨機応変に対応してくださいました。

おそらく一番、予定していた内容に対して変更が多い生徒だったと思います。
今書いていても本当に、申し訳ないです;汗

3)本セッションを受ける前と受けた後にどんな変化がありましたか?

現実的な変化として、勤務先で中国の案件に携わる事が出来ました。本セッションを開始した頃に突然の社内公募があり「またと無いチャンス。やれるだけやってみよう。ダメだとしても、恥ずかしい物だけは出さない様に、気持ちだけは込めよう。」と思いながら、課題を提出しました。その後「合格」と伝えられ、まず単発の出張を経て、その5カ月後の新年度から現在まで、通常業務と兼務の形ですが、念願の「中国経済」に携わる毎日を過ごしています。

実際に業務が始まると、気持ちが先走り、やるべき事に対する実力の差に不安と焦りに苛まれる事も、小さな達成感に嬉しく思う瞬間もどちらもありました

が、実際に足を踏み入れた事で知り得た最新の中国事情や政策、スピード感は「これからは中国」と言われる言葉の通り刺激的で、時に危機感も覚える内容で「独特の面白さ」があります。その荒波に飲まれている最中も、お話を聞いて頂いたり励まして頂いたりと、お世話になりました。

4)特別講座やセミナーはいかがでしたか?
中国語でのビジネスを考える講座や、二人三脚プログラム受講生が実際に顔を合わせる東京セミナーに参加しました。年齢や経歴が様々な方とのお話しを通して、中国語を使って皆さんが実際にどういった事をされているのか、またこ
れからされる準備をしているのかを聞いて、ワクワクしたり、自分の現在地を把握したり、私もやってみたいなと思う事が増えました。

5)本セッションは、どんな人にオススメしたいですか?
中国語の学習歴・目的は問わず、中国語を学びたい人はどなたでも。ただし、ただ単に中国語をガリガリ勉強したいと思って始めると、驚くと思います。笑

6) 今後の意気込みをお聞かせください。
二人三脚プログラムからお世話になり、今は目の前の「仕事」へ自身の中国語をどう活かし、同時にどうやって中国語レベルを更に上げていくかを考えています。

今携わっている業務以外にも、中国語のレベルが上がれば会社の業務の幅も広がる可能性を耳にする機会も増えてきました。

直近では、11月からは通訳力養成講座(中級)の受講開始と、7年振りの中国語検定を受けて、レベルアップと客観的な自分の能力値の確認したいと思っています。

他の受講生の方の話を聞いてからは、通訳や翻訳にも携わりたい気持ちも膨らんできた為、この先訪れるかも知れない色々なチャンスに備えて、コツコツ休み休み、勉強と情報収集を続けたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・ここまで
長文読んでいただきありがとうございます。

熱のこもった文章を書いていただきましたSHさんありがとうございます。

念願の部署への配属の喜びとさらなる中国語への学習野意欲が伝わってきます。

二人三脚では、運がよくなるのようなワークがあります。そんな方法もカリキュラムに組みこれまれています。

ここまで学習してきた中国語を活かしたい!何かに役立てたい!

と考えているのなら
ぜひ以下のURLより詳細を確認してくださいね!
https://hscomun.wixsite.com/burechina235