重なる時は重なるもので、相次いで親せき家族が
入院、手術、怪我となったり、不幸が続いたり。

これって日常のある日突然やってくるのですよね。

自分でも外出先で、自転車や車などでひやりとした事があります。
これで怪我をしたら…とゾッとすることがありますがすぐに喉元すぎると忘れてしまいます。(笑)

ずっと前にもブログで書いたなあ~と思いますが
日野原重明さんの言葉で
「人間の寿命というのはね、あなたが使える時間のこと。」とありました。

あなたが使える時間って?

時間って、明日も明後日も…と
たっぷりあるようなイメージですが…

もしかしたら、家族の介護、ペットの介護、家族のけが病気、自分の病気やケガもあります。

そう考えたら、自分の時間をどう使う?っていうのがすごい大切なことに思えてきます。
元気に動ける時間ってすごい貴重!

罪悪感から自分の時間を差し出したりしがちですが…
もっとわがまま言ってもいいのかもよ。
まだまだだから…って先延ばしにしちゃいますか?
きっと来年も同じこと言っているよ。

最後には、全て塵になるのであれば(笑)
思い悩んでいることも、なんて小さい事で
悩んでいたんだろうって自分で笑っちゃうかも。

小さい小さい!

だとしたら…
自分で
あの時のあれをやっていた時の気持ちが最高だったな!
と思える事をやったらいいね。

どんな気持ちでそれをやったか。
結局はそれが大切だね。

さあ、自分の時間を何に使おう?



●中国語文法100本無料動画メルマガはこちらから。
ご自宅の学習用に。これだけで中検受かったとの声も