DBコラボガチャ、セルの使い道・テンプレ考察 | ミニーのパズドラブログ

ミニーのパズドラブログ

パズドラの考察したりとかなんとか。

DBコラボガチャでセルが登場して昨日ようやくちょっと考えてみたので、考察をしたいと思います。


■セルについて


・LS:ドラゴン・悪魔タイプの攻撃力3.5倍
→2タイプ無条件3.5倍は初ですね。
 1タイプではゼローグ先輩がHPがすこしあがるおまけつきでいらっしゃいます。
 セルのポイントはこれです。


 火力はタイプだけ合わせれば無条件なので文句なしだと思います。
・スキル:攻撃力×100倍の攻撃&木と闇のドロップ強化
→攻撃はおまけ。ドロップ強化はイマイチですね。


・覚醒スキル:自動回復、スキブ、2way、操作延長
→悪くないですが、列強を持っていないのが残念ですね。
これに列強がついてたらそれこそ壊れでした。


■戦術・PTの組み方について


適当に組んでもそれなりに強いですが、サブメンバーから考えると悪魔タイプで組むより、ドラゴンタイプで組んだ方が正解だと思います。
木属性のドラゴンタイプです。
悪魔も考えてみましたがイマイチでした。。


それではどんなパーティを組めばいいのかです。


その1
LFセル
S:アヴァロン、アヴァロン、天津飯、紫龍
{5F82C1E0-0F3A-4710-B333-CBA2358D1AE2:01}



ゼロソニパのサブと同様です。
列6、スキブ8、陣2個持ち、エンハ持ちの攻撃12.25倍と優秀です。
ですが弱点もあり、回復力がかなり低く、プラスを振らないと運用が厳しいです。


ここで私のおすすめです。
このサブのままでフレンドを緑ソニアにしてみてください。


回復も上がって列強も増えて安定するんです!
「セルパ」ではなく「セルソニパ」がセルには向いてます!

{AB80C40B-471E-4DB7-9B3E-8D29FEA4BEAE:01}



列7、スキブ9、陣3個持ち、エンハ持ちの攻撃8.75倍、回復2.5倍です。


これをゼロソニパと比べてみると、ゼロソニよりもリーダーの属性が統一できる分陣の火力も出ます。
呂布ソニと比べてもほぼ負けない使い方ができます。
エンハンス枠は念のため書いておくと、紫龍は2ターン2倍エンハンスなので
エンハ枠ではトップクラスに優秀です。
呂布ソニの瞬間火力と比べると、
呂布ソニ:3倍×2.5倍×エンハ2.5倍=18.75倍×1ターン
セルソニ:3.5倍×2.5倍×エンハ2倍=17.5×2ターン
1ターンは呂布ソニですが、2ターンだと断然セルソニです。

呂布ソニと比較すると天さんの威嚇がついている分火力も上がります。
威嚇が必要ない場合は緑ソニアを入れれば陣がもう1回使えます。
アヴァロンでもいいですが回復力を補う意味で緑ソニアです。

ゲリラで使うならセルパ、降臨で使うならセルソニパって感じがよさそうです。


セル当たったらセルソニおすすめです!