緑ソニアの使い道 | ミニーのパズドラブログ

ミニーのパズドラブログ

パズドラの考察したりとかなんとか。

緑ソニアの使い道考察(2014/07/25)

先日のアンケートゴッドフェスで緑ソニアを手に入れたので使い道を考えてみました。
緑ソニアの基本ステータスといえばこんな感じです。

属性: 正:木、副:闇
タイプ:ドラゴン、バランス
ステータス(Lv最大、プラスなし)
HP:3,238
攻撃:1,720
回復:275
S:全ドロップを木、闇ドロップに変化させる 20(15)
LS:ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が2.5倍になる
覚醒スキル:木属性強化、木ドロップ強化、闇属性強化、バインド回復、スキルブースト×2


こんな感じです。
単体としてみればステ、スキル、覚醒ともに強いです。

ですが緑ソニアの使い道で検索しても、イマイチ出てこないんですよね。。。

問題はタイプで、ドラゴン&バランスです。

タイプは攻撃、悪魔、神などは属性も統一で来てサブも豊富ですが、この2タイプはあまり選択肢がないんです。

ですが、色々考えてたらこれがドラパとして活用できそうなポイントがわかりました。


1つめのポイント:究極進化によるゼローグの強化(海賊ではない方の)

ゼローグのLSは「ドラゴンタイプのHPがほんの少し上がり、 攻撃力は3.5倍になる」です。
これを緑ソニアのLSと組み合わせると、HP1.35倍、攻撃8.75倍、回復2.5倍のパーティができます。

つまりドラパ版の呂布ソニアです。

攻撃倍率はこちらのがわずかに上です。
ここで問題になるのはサブです。

2つめのポイント:ドラゴンタイプ強キャラの活用

ドラパの弱点は有用なサブが少ないことでした。
緑ソニアと属性の合うドラゴンタイプで強キャラ・・・いますね。

アヴァロンドレイクです。

木属性、高ステ、2色陣持ち、強覚醒と非の打ちどころがありません。
覚醒は列強×2、スキブ×2と壊れです。

3つ目のポイント:ドラゴンエンハンス持ちのキャラ追加

ドラゴンエンハンスといえば今まではドラりんでしたが、サブとしてイマイチ感がずっとありました。
新しく追加されたドラゴンショウグンが台頭してきましたが属性も覚醒も闇寄りで、イマイチ相性がベストではないです。

ですが、いますよね。木属性、エンハ持ち、良覚醒のキャラが。

聖闘士星矢コラボの銀玉枠で登場した「紫龍」です。

木属性、2ターン2倍ドラゴンエンハンス持ち(HP1条件付き)、列強、スキブ持ちとまさに相性ピッタリです!

これで実際にパーティを編成してみましょう。

LF:ゼローグ、緑ソニア
サブ:アヴァロン2体、緑ソニア、紫龍


これだと列強7、スキブ10で陣4、エンハ、ギガグラありと、かなりのガチパーティができ上がっちゃうんです。
あとは全員レベルマでも回復力が1000行かないので、2.5倍でも回復力がそこまで高くないので、
ある程度プラスは振った方がいいと思います。
そうすれば道中のターン稼ぎもでき、後半は陣連発とエンハで押し切るという理想的な構成が出来上がります。
呂布ソニの運用と全く同じです。

まぁ難点といえばパーティ構成の難易度が高いことですけど。。。
フェス限☆6枠の緑ソニア、☆5のアヴァロン2体、コラボ限定の紫龍を引かないといけないので。。
さらにスキル上げも結構大変。ゼローグが一番大変かな。。

パーティいる人は育ててみる価値あるかもです。