10月27日(木)
今日は夫の検診日でした。
血液内科ではなく、心臓内科のほうです。
夫が持ち帰ってきた本日のデータです。
医師によれば、血液項目のなかで心臓において最も重視しているのがBNPだそうで、
これを見ると、わずかに基準を超えてますが22、7
労作性発作で入院した時には、113、1でしたから、ずいぶん改善されています。
血圧を下げ心臓の負荷を軽くするカルベジロール(薬)の効果なのでしょうか・・・。

以前記事にしたことのあるデモカプリル塩酸塩錠については、味覚障害が生じたため、
夫の自己判断で中断し、医師にも報告許可を得ていましたが、
今日はその薬に代わるバルサルタン錠80mgというのを処方されました。
この薬は、「血液を送り出す心臓ポンプの押し出しを助ける薬」だそうです。
今日の血液データでみれば、心臓機能が回復していると言えるそうですが、
まずはこの2つの薬を半年続けて飲んでみましょうということになりました。
and
腎機能低下を判断する 尿素窒素とクレアチニンもの値も正常範囲のようですし、
コレステロールも若干変動はあるものの、
椎茸粉末と青さ海苔が効いているのか、前回の数値をほぼ維持しています。
薬による味覚障害もおかげさまですっかり元に戻ったようで、夫は今のところ順調です。

そんなかんじで心臓機能もよくなっているのを知った夫は、
久しぶりに元気よく腕をふって公園を歩いておりました。
昨日口のなかにポッチンできた口内炎も、今日は(二人とも)引いてます。
心はすっかり秋晴れ。
****************
さて、そんなこんなで夕食もまたまたレモンを使ったおかずアゲイン!
手羽のレモン風味
上沼恵美子さんの『おしゃべりクッキング』、10月21日放映されたレシピです。

上沼さんがおっしゃった「予想していた8倍美味しい!」とのコメントは本当でした!
げ・き・う・ま
さつまいもとレモンはもともと合うコンビですけど、
鶏の手羽中を使って、しょうがとネギとはちみつと酢とお醤油使って
こんなに激変する~?というくらい、
おどろきの中華でした。
上沼さんのコメントは的確ですから、あなどれないのです。
これは食べてみないと絶対わからないうまさです!
石川智之シェフ、さっすが世界一になっただけの方、
このレシピ、チョーおすすめ~


同じく、こちらも石川智之シェフのレシピで
9月1日放映された 牛肉と豆腐のスープ
おかずになるスープというテーマで放映されたレシピで、
牛肉、豆腐、アスパラ、玉子、ザーサイ、ニンニクが入っています。
なめたけがなかったので、椎茸となめこで代用しました。
これは予想してたとおり地味なお味でしたが、栄養バランスがとても良いので、
今夜の副菜に選びました。
トッピングはクレソン

そして、まぐろを使った料理も作りました。
なんてったって、まぐろ赤身の切り身がたっぷり、なななんと140円で売っていたのです。
お刺身を調理するときにあまった薄い切り身ばかり。
蒸して食べたらいいんでねぇのと、買ってきたのです。
どんな味付にするかを直前まで決めかねていましたが、
上の二品とかぶらないコチュジャンをつかったソースにしました。
<コチュジャン、酢、レモン、砂糖、すりゴマ、ゴマペースト、すりニンニク>

そう、コチュジャンたれにもレモン !
まぐろも加熱すれば幾分臭みも出ますから、レモンは必須です。
彩りに、パセリとパプリカ、散らしときますた。

今日の人参サラダは、リンゴの他、梨も入れてみましたよ~。
レモン、はちみつ、オリーブ油、アマニ油のマリネ液でもみこみますと、
ジュースを食べているように、美味しいお味に変わります。

お漬物は、牛蒡などの8種の野菜を使ったキムチ。
韓国の誇る乳酸菌ですよね~!

今日も頑張って咲いてくれてるコスモスさん
毎日お水を替えると、長持ちします。

さてさて、今夜もお股・・・じゃなかった、お待たですぅ~、
栄養たっぷり、召し上がれなり♪
