2014.7. 15
昨日スーパーでは、この鶏肉の大セールしてたのであります。
ということで、今日はまたまたタンドリーチキンを作ることにしました。
前回作ったときに、タンドリーチキンと相性抜群と思ったハウスのペーストも買ってきました。

塩コショウ、ガラムマサラ、その他たくさんのスパイスをふりかけたあと、
この はちみつりんごペーストを入れて、揉みこみます。

この後、今回初めてヨーグルトを入れてみました。
結果を申しますと、ヨーグルトで味にまろやかさが出て、
お肉自体も柔らかくなってるように思います。
タンドリーチキンにヨーグルト、
多分、しるびあさんに教えてもらったと思うのですが、
しるびあさん、まさにまさにの隠し味でした。
***
で、お次はカレーです。
まずは、オリーブ油ににんにく、赤とおがらし、ニンニクを入れ、
玉ねぎを、飴色になるまで炒めます。
この時入れてるのは、クミンシードです。

このあと、擦った生姜と、擦った人参、きざんだセロリを入れて、再び炒めます。
(本日、刻みリンゴはなしにしました。)

そうして、これらの香辛料を、超テキトーに味を見ながら入れてきます。
煮詰める時は、チキンブイヨンと月桂樹を入れ、最後にお塩で味を整えます。

で、今回、なんとコチラをカレーに加えました。
ココナッツミルクよ、ぼよよん
なぜって、いつも行くスーパーの一番上の棚にあるのを見つけてしまったから。
これがあるのなら、もっと前に使ってた。

本格カレーにちかづける気がして、わくわくです。
***
今夜の副菜は、以前作った、こうちゃんレシピの
トマトとフレッシュバジルのマリネです。
これ、ピーマンに見えるけど、バジルだよ。
すごくおいしいレシピなので、皆様にもチョーおすすめです。
しかし
ダァーちゃんがトマトを盗み食いしてたので、こんなちょっとの量になっちゃいますたよ。

今日のゼリーは、オレンジゼリー。
オレンジジュースをゼリーで固め、
生オレンジの実を砂糖であえたものをトッピングしてます。

ということで、タンドリーチキンが焼きあがりました。
オーブングリルで35分。
中までしっかり火が通っています。

ヨーグルトで揉みこんだ成果が、しっかり味に出てきます。
レモンをかけてね。

今日のカレーは夏野菜を入れました。
緑のピーマンは、煮込んで茶色になってるので、
撮影用に、緑のピーマンの生をちょこっと乗せてみました。

ココナツミルクを入れたら、あの無印良品のタイ・グリーンカレーのようなお味になりました。
ココナッツミルク、おそるべし。。
もう病みつきになりそうですタイ。

母さま、カレーとタンドリーの辛さに食べる前から怖気づいております。
辛いけれども、甘い
甘いけれども、後味辛い
さあさ、今夜も召し上がれ♪
ココナッツミルク、バンザイ!
