青木定治さんのマドレーヌレシピで失敗続きのワタシ。
今日はスフレ・フロマージュなるものに挑戦しました。

私、今日まで知りませんでした。
スフレって、小麦粉入ってないんですか?
このレシピには、小麦粉使ってないんです。
さてさて、それでは料理開始です。
レシピ通りに、忠実に作っていきますよぉ~!
クリームチーズとバターをなじませ、フードプロセッサーで撹拌させて

卵黄に、牛乳にグラニュー糖を入れ、コーンスターチを入れて加熱するっと。
温度計差し込みながら、80度めざします。

これができたら、さきほどのフードプロセッサに投入し、再び撹拌。

刻みレモンの皮を少量入れて、再び撹拌。
後で痛感したのですが、レモンの皮って、スフレには不可欠ですね。
これを入れるか入れないかで、お味に、雲と泥ほどの差がつくのかなと感じました。

そして、もっとも重要な素材
乾燥卵白ですっ!

今回も忠実にレシピに沿って作りたくて、
乾燥卵白なるものを、通販で注文してたのです。
青木定治さんのレシピのほとんどに、この乾燥卵白が使用されているのです。
で、使ってみました。
卵白 + 乾燥卵白 + グラニュー糖。
ぜんぜん、違います。
今までは、卵白の泡立てと。
過去に、卵白泡立ては、やっぱり柔らかいもので、
まともに角が立ったなんて、なかったです
けれど、乾燥卵白の粉を入れたら、あら不思議。
力づよ~い角が立ってくるのです。
まるで生クリームの感覚。
がっつり固まってきてるのがわかります。
しかも~、色が真っ白っ!

ということで、この角の立ったしっかり卵白を、
さきほどのフードプロセッサーの生地と合体させ、
オーブン120度で1時間30分、バッドに熱湯ひいて、そこに入れて焼きました。
残念ながら、15㎝の器は、底が取れるものだったため、
20㎝の器に入れてしまったので、量がたりませんでした。
↑やはりズッコケだったか・・・。

でもでも、焼きあがったスフレは、それはもう、天使の柔らかさで・・・。

夕食にこのスフレを出したところ、
皆、一口食べて、「おいしぃ。」を連発していました。
これはプロのお味だと思います。
天使のスフレにしてくれたのは、乾燥卵白 のおかげではないかと・・・。

ということで、乾燥卵白、まだお試しない方は、ぜひっ!
(メール便で送ってくれます。)
パンとお菓子の材料マルコ :