実を言うと、おとといの夜、職場でとても怖い思いをしました。
異常者の住民です。
そのトラウマを消そうと、昨日は一日、花と土をいじってました。
いいですね。花をいじり、土をいじっているうちに、時間はゆったり過ぎて行って、
ほんの少し、トラウマになりそうな恐怖の記憶を和らげることができました。
(・・・と思うようにしています。)
今朝、起きてベランダに出てみたら、サフィニアが咲いていました。
咲いたのは、サフィニア・レッド。
たった一輪ですが、初めて我が家に咲いたサフィニアです。
サントリーが「史上最も美しい赤」と、うたっている新色レッドは、イタリアンレッドというかんじで
私の好きな鮮やかな真紅でした。
「大人の赤」というかんじです。
好き!この赤。



以前、花屋の前を通ったとき、巨大なサフィニアが店頭にあって
すでに苗を植えていた私は、真っ青になりました。
サフィニアって、こんな巨大な花なの?!
よく考えれば、みなさんのブログや、ネット画像だけで注文したので
実際、サフィニアの花の大きさを見ていないのです。
覚悟して 「朝顔サイズ」の花を待っていたら、
こんもり、かわいいお花でした。
よかったぁ~。
サフィニアだけでなく、サフィニアブーケ、ミリオンベルと、オールサントリー苗を購入した私は
はっきりいって、画像イメージだけで、
この3つの種類の花の違いがよくわかっていませんでした。
で、少しづつ、私にもわかってきました。
向かって左が「サフィニア」で、右が「サフィニア・ブーケ」です。
同じ日に鉢に入れたものですけど、右のサフィニア・ブーケは、こんなに、こんもりと丸いのです。
何もしなくても、ブーケのように形が整いながら育つから、この名前なんですね。
<サフィニア・ブーケは、サントリーさんと京成バラ園さんとの共同開発だそうです。>
チョキチョキと切り戻しをしなくてもOKというのが、よくわかりました。
一方、左のサフィニアは、地面にべたっと密着してるかんじなんですね。

こんもり、もりもり、サフィニア・ブーケ

もうひとつの、ミリオンベルは、サフィニアやサフィニア・ブーケに比べて
葉っぱが、はるかにちっちゃいです。
カリブラコア属だからでしょうか。
マニュアルにあるように、苗から鉢に入れたあと、チョキチョキと切り戻しをしました。
(私、実はマニュアルに忠実な人間でして・・・。)
そうすると、あっというまに枝分かれして、やわらかい茎が、硬い茎に変わってきました。


この3種類の苗は、たくさんの色を買いました。
でも、色によって、苗の成長の違いがあることを発見。
とっても勉強になってます。
気になったのは、「シフォンブルー」と「シフォンピンク」の2種。
どちらも「シフォン」がついた色苗は、成長が他に比べて遅いように思います。
ちょっと繊細な苗なのかもしれません。
葉も、じゃっかん、柔らかい気がしました。
花を育てていると、ほんとに次から次へと、揃えたくなりますね。
私も同じです。
当初、ホームセンターには売ってなかった色苗ですが、やっぱりどうしても手に入れたくて、
送料入れると、ほぼ倍額になる通販で、2個の苗を買いました。
サフィニア・ブーケの 「ストロベリースカッシュ」と
ミリオンベルの 「ピンクスカッシュ」です。
日曜日に届き、今朝、植え付けました。


「サフィニア・ブーケ」のストロベリー・スカッシュは、
届いたときから、こんな風に、つぼみがたくさん付いていました。
この次に咲いてくれるのは、このストロベリー・スカッシュちゃんですね。

こんな風に、夏に向かってのお花を育てていると、
「先に楽しみ」があって、これってきっと、
「子供を育てている母親の幸せ」に似てるのかもしれないですね。
ささやかでも、希望があるのです。
もうすぐ、咲いてくれる、もうすぐよって。
子供のない私に、こんな風な楽しみを待つ喜び感じさせてくれるって、神様に感謝です。
さて、綺麗な画像ばっかですが、
同時に、パンジービオラの鉢の土整理も同時に行いました。
昨日から、ベランダ一面新聞紙を広げて、古い土をふるいにかけ、その後電子レンジで殺菌し、
新聞に広げて、乾燥開始です。
粒粒の土は、来季のパンジーに使用して、微塵の土は捨てます。
花育てには、もれなくついてくる、大事な作業なんですね。
ふぅ~~~。ちょっとしんど。。。

そうそう、マルチングチップも洗って天日干し。

ぷう子も昨日から、ずっと私のそばにいて、監視員の仕事をやってます。
ほ~ら、ぷうちゃん、バコパのお花だよ。
おいで・・・。

近寄ってきたと思ったら、パクっとくわえて、中に入り・・・

はい。 いつものごとく、食べちゃいました。
(* ̄m ̄)プッ!
めでたし、めでたし。
(↑なんでやねん。)