「恐れ入ります」 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

今日は八王子のカフェで作業会に参加しました。

究極の後回し主義の私にとっては強制的に作業ができる環境というのはありがたいです。

ずっとあるサイトのポップアップを作ろうと思ってできていなかったのですが、ようやく完成しました。

よかった、よかった。

作業会の写真撮ろうと思って忘れました。


開店の10時からだったのですが、開店前に到着。

お店が開く前に参加者と待っていたのですが、その参加者の方が看板などを出すためにお店の人がエレベーターを開けた時にさりげなくドアを押さえていました。

こういうのをさらりとできるところも素敵ですが、その行為に対して店員さんが「恐れ入ります」と言ったことに感動しました。

「恐れ入ります」って咄嗟に出てくる言葉じゃないですよね!←私だけ?

そういう時に自分が出てくる言葉は「ありがとうございます」とか「すみません」とかです。


「恐れ入ります」って綺麗な言葉だなあ。

言葉一つで印象って決まるなーと改めて思いました。

日本語が綺麗だと素敵って思うやん。

語彙力がないでお馴染みの藤川さん。

「あれ」ばっかり言ってると、残念な奴ですよね。

語彙力って大事だなと思いました。


日本語は美しい言語だ。