旧 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

今日から新札が出るんですよね。

今朝知りました。

 (私が見たツイートはこれではなかったけど)

何で7月3日という中途半端な日にちなんだろう?というのは置いておいて、新札が出ると旧札取って置かななきゃ!みたいな気持ちになったりしませんか?

私はなります。

こんなふうに取ってあります。

二千円札は旧ではないけど滅多にお目にかかれないので保管です。

何故か2枚持っています。

たぶん郵便局でお釣りでもらったのと券売機から出てきたのだと思います。

で、保管していた財布からこちらも出てきました(笑)。

大学時代に使っていた財布なので、4年間入れっぱなしだったんだねー(笑)。

私らしすぎる。

今のお札たちも保管しておこう(笑)。

すぐに新札と入れ替わることもないだろうし、徐々に。


それにしても万札が「諭吉」じゃなくて「栄一」になるの、あれだな。

「万札=諭吉」だったから「栄一」になると、誰の話?ってなりそう。

「諭吉」ってもはや人名じゃなくて万札の代名詞だったし。「栄一」って思いっきり人名だからなあ。

それもそのうち慣れるのかな。


あと、デザインについて、前に藤井聡先生が「何でアラビア数字の方が大きいんだ」と仰っていて、同感です。漢数字の方が重厚感というか雰囲気があると思うんだよなあ。

裏のアラビア数字もオモチャっぽく見えてしまうなあとか思ったり。それは右上の文字の大きさとフォントのせいだと思うけど。


次の新しくする時は是非漢数字を大きくしてほしい。

日本のお金だからね。