でしょうね。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

5月15日放送の「ニュースウォッチ9」にて、ワクチン接種後死亡した遺族をコロナ感染者の遺族に見せかけて報道するというけしからんことがありました。

所謂「ニュースウォッチ9事件」ですが、昨日、BPOが「放送倫理違反」としたということです。

当然ですよね。

これを知った時は、あまりの酷さに驚きましたが、まあ、メディアってそんなものだよね、と自ら暴露した形になったなと思いました。

こうやって自分たちの持って行きたい方向に持っていって、人々を騙しているんだよっていう証拠でしょう。

この事件を知る人が周りに少ないのが個人的に問題だなとは思うのですが、NHKの「不祥事」なので、いろんなところが取り上げているっぽい。


「取材の不備」は違くね?と思うけど、こういう結論が付けられたのは一歩前進だと思う。

この調子でどんどんメディアの闇をツッコんでいただきたいが、果たして。


ていうか、この件が「倫理違反」であれば、通常の報道もワイドショーも「倫理違反」じゃね?って思わなくもないというか、だって、あれだけ薬害を出したワクチンをメリットがあるから打ちましょう、って呼びかけたりとか、ウクライナ戦争も嘘ばっかり報道するし、基本的に嘘ばっかりだし、こんなんだからテレビ見なくなるんですよ?って話です。


これきっかけに世間がメディアの闇に気づくことを願いたい。