初投稿。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

初めてニコニコ動画に投稿してみました。

投稿したのは私のYouTubeの人気コンテンツの井上知己さんインタビュー動画です。

今回の投稿に関してご本人からの許可を得ております。

今後ニコニコ動画にも投稿していこうかなーと思っているのですが、ニコ動は未知の領域なのでどんな感触なのかワクワクと不安とあります。


YouTube版をそのまま投稿するのも面白くないので、少しだけ手を加えてみました。

YouTubeと違ってニコ動は投稿回数に制限があるので、テーマごとに分けることはせず、代わりに目次を入れていました。

もちろん編集はcanvaを使ったのですが、30分以上の動画のダウンロードはプロ版しかできなかったので無料期間だけプロ版にすることにしました。

編集超大変だったんだもん。ていうか、このくらいの編集だったらcanva以外のでも全然できたよなあ。

これも一つの学びですね。


編集するにあたって見返していたら、まあ、私の進行が下手で下手で。相槌も馬鹿すぎて泣けてきました(笑)。

説明文にも書いたのですが、「知ったか」と言われて当時は怒っていましたが、そう言われた理由がよく分かりました。納得の知ったかです。

なので、井上さんのお話が面白くてかなり救われています。


今回の件で久々にご連絡したところ、後輩のお父さんからコメントをもらったらしく、ああ、こういう繋がりを生んだんだなあと嬉しくなりました。Instagramの方では池田高校の思い出のコメントなんかも頂いたりして、投稿して良かったなと思います。


今後ニコ動も動かせるか分かりませんが、まず一歩だと思います。