終了! | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

年に1回の一大イベント、確定申告終わりました。

入力諸々は終わらせていたので、今日は商工会議所での決算相談会とそのまま作った書類を税務署に提出するだけでした。

年1なので忘れることも多々ありますが、年々ちゃんと学んでいます。

過去2年間違ったところを今回は間違えずに出来ました。


入力でわからないところを税理士さんに聞きながら、さっぱり理解はできないけど何とかなっている感じです。

これくらいの規模だったら、自分でも今後はできるんじゃないかと思ったりもしますが、結局毎年新しくわからないところが出てくるのと忘れるので、今後も決算相談会の利用は必至ですな。


とりあえず一個ストレスの原因がなくなったのでちょっと心中穏やかです。


そういえば、私の心の師匠、よしりんこと吉野敏明さんが大阪府知事選に挑戦するらしいです。

まさかでびっくりしましたが、よしりんが知事になったら大阪はめっちゃ変わるだろうなあ。

春の地方選挙楽しみだな。