フライデー。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

(たぶん)約1年ぶりの神宮球場。神宮大会でございます。
相変わらずの寒さでしたが、去年よりは寒くない気がしました。
今回もさとう先生とりっちさんに挨拶ができて良かったです。そして新たにならちゃんさんとも顔見知りになれました。みんな濃い。濃い人たちとお話しするといかに自分が凡人かを思い知らされます。
尊べき変人様!←超褒め言葉

この頃、球場に野球を見に行っているのか人に会いに行っているのかわからない感じです。
もはや何しに来てるの?みたいな(笑)。

とは言え、3試合目までは自主練メンバーと観戦していたので「久しぶりに」ちゃんと野球を見た気がします。
いろいろ解説していただいたり、ちょっと馬鹿話で盛り上がったり。
個人的には「投手交代の理由のアナウンス」ネタが面白かったです。
今日は、フライアウトが多く、本塁打もちょいちょい出ていたので「フライデー」でした。
サタデーなのにフライデー、的な。←・・・・



第1試合は仙台育英の9回ウラ劇的逆転サヨナラ勝利。
ずっと沖縄尚学のペースで進んでいたのですが、仙台育英の最後の集中打はすごかったです。
昨日の英明も0-4からの逆転だったので、この大会は0-4というスコアから何かが起こる、と勝手に思うことにしました(てきとー)。
個人的に、沖縄尚学の一番の知花くんが推せる!と思いました。
2打席連続初球二塁打というだけで推せたのに、その後死球、四球で4打席連続出塁。
最後の5打席目で三振だったのですが、これが仙台育英の流れになった一つなのかなあ、とか思ったりしました。
東恩納投手もよさ気で、来年のセンバツでは沖縄尚学を推すことを決めました。早速推しチームが見つかりました。
さすがのセンスでございます。


第2試合は先制した広陵が快勝。注目の真鍋くんの本塁打も飛びだしました。音がすごかったです。
東海大菅生にとっては先制が失策絡みだったのは痛かったかな、とか。
広陵は今年の推しチームだったので何人か知っている名前が。来年も引き続き推します。
東海大菅生の日當投手が初回で降板したところから前述した「投手交代の理由をアナウンス」の話が始まりました。結局降板理由はわからず。

第3試合は前半は動かなさそうな感じでしたが中盤以降は國學院大学が得点を重ね勝利。
仙台大学は6、7人くらいの継投。ここで降板理由で盛り上がったわけです。「この投手は何で交代したんですか?」という無茶振りを続けていました。
國學院大学の8回の攻撃、代打出でた立花選手の本塁打がすごかった。投手への代打だったので、「何で交代したんですか?」の答えが「立花選手が本塁打を打つからです」になりました(結果論)。
國學院大のベンチからの野次が面白かったです。
応援がないのは非常に残念極まりないけど、ベンチからの声は面白くて好きです。応援があるとなかなか聞けないからね。

寒い寒い第4試合は、何だかあまり記憶にありません(おい)。疲労と寒さのせいです。名城大が勝ちました(適当すぎ(汗))。
5回くらいまで名城大学の眞田投手がノーノーペース。その眞田投手が半袖だという話題でツイッターのTLが盛り上がっていました。







今日の結果。
明日の試合。

まだまだ神宮大会楽しみますよー!