山梨。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

昨日のチコちゃんで首都圏と関東の違いについてやっていて、その答えが「山梨が入っているかどうか」というものだった。


関東は山梨を含む、首都圏は山梨を含まない。

ということらしい。


確かに高校野球でも山梨は関東大会に出場している。

でも正直山梨は関東じゃないだろうと思っていました。

その理由が昨日何となくわかった気がする。

山梨を含まない「首都圏」の存在がそう思わせていたのではないかと。

要は自分の関東のイメージは首都圏だった、ということだね。

しかし、関東の定義に山梨が入っていることを知ったからには、山梨は関東っぽくないとか言っちゃいけんよね。


時々「いつから関東に出てきたの?」と聞かれることがあるけど、いつも「こっちに出てきたのは大学の時で、と言っても山梨なんですけどね」と答えていたけど、これからは堂々と「大学からです」って答えようと思・・・。

やっぱり「山梨ですけど」って言いたくなるわね(笑)。


余談ですが、今日のブログのタイトル、いいの思いついていたのにお風呂に入って髪乾かしてとかしていたら忘れたのが悔しいでございます。


山梨の写真あるかなと探してみたけど、風景とかはインスタントカメラで撮っていたのでなかった。

ということで、果てしなく需要のない卒業式の時の写真を(誰得(笑)?)。