第103回全国高校野球選手権大会 休養日 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

今大会唯一の休養日は甲子園球場にふらっと行ってふらっと帰ってきました。

目的は甲子園歴史館で深紅の大優勝旗を拝むこと。


お馴染みの夜行バスでの出発。

準々決勝がどのくらい長引くか分からないので日付が回ってから出発するバスを予約。

熱闘甲子園を見るために、少し早く出発したのですが、小田急相模原辺りで人身事故がありダイヤ乱れ発生。

バスタ新宿に着くくらいに熱闘甲子園が始まりギリギリ間に合いました。

移動しながらだとちゃんと見られないので、エスカレーター下でこっそり見ていたら、明徳義塾と智辯学園の試合のハイライト中に変なおじさんに声を掛けられました。いや、私、佐藤じゃないです。

一回離れた後にもう一回話しかけられました。あれは一体何だったのか。

確かにあんなところでしゃがんでフルセグ見ていたら怪しいだろうけど、ほっといてくれ(笑)。


そんなこともありつつ無事にバスに乗り込みいざ近畿へ。めっちゃ強い近畿へ(笑)。


着いたのが7時15分くらいだったので甲子園歴史館が開くまで時間がある。

そうだ、豊中グラウンド跡地に行こう!と突然思い立ち、豊中グラウンドに向けて出発。

面倒だから電車で行こうと思ったのだが、宝塚本線とやらが見つからない。

あとで気づいたのだが阪急だった。

思いっきり阪神あたりを探していた。

そりゃ見つかるもんも見つからない。

ということで、時間もあるので歩いて行こうと歩き出した。

どうやら2時間半くらいで行けるらしい。

地図を見ながら出発。

難しい道ではなかったのでほぼ迷子にはならなかったのですが(一回迷子になりかけて近くのコンビニで優しいおじいちゃん、おばあちゃんに道を教えてもらった、その節はありがとうございました)、気づいたら11時近くになっていました。

どこが2時間半だ(笑)。

全然関係ないが途中ポンジュースTシャツ(黒)を着た人とすれ違いました。

こんなところでポンジュースTシャツを見るとは(笑)。

そんなこんなで到着。


去年はこのアオダモのところにこんなメッセージがありました。

今年は無事に開催されましたよ。


無事に豊中グラウンド跡地にも足を運び、今度は甲子園球場へ。(もちろん電車で)

今年の夏も来られました。

明日のカードも出ています。ワクワクします。



高校野球グッズショップはやっていませんでした。

確かに一般のお客さんが入らないからお店も売り上げ出ないからそりゃそうだ。人件費もかかるし(急に現実的)。

試合当日に関係者向けに一箇所のみお店は開かれるとのことでした。

なので私が欲しかった校名キーホルダーはオンラインで購入しようと思います。

一応完売のことも考えて下敷きだけはゲットだぜ。




そして甲子園歴史館へ。

やっぱり優勝旗を拝んでおかないと大会は終われません(?)。

今回の目的は果たせました。


休養日ということもあってか、ちょこちょこお客さんはいましたが春に書いたように試合後みたいにはいなかったのでゆっくり見ることができました。

企画展は過去の甲子園歴史館の大会企画。

その年はどんな企画をしていたのかとその年の大会の名勝負と企画に因んだそれ以降の出来事などが飾られていました。

興味深い企画展で十分に楽しめました。


そしてバックスクリーンから甲子園のグラウンドを一望してきました。


ああ、夏の甲子園が戻ってきたんだ!
球児たちが夏、ここで野球ができるんだ!
何と素晴らしいことか。


休養日でも整備をしていらっしゃる方々。

今年は特にグラウンド整備に助けられた大会だったと思います。

ありがとうございました。



この夏も甲子園球場に行くことができてよかったです。

やっぱりいつ来てもいい球場だ。



帰宅前に梅田駅のミックスジュース。



本来ならこのまま実家に帰るところなのだが、帰省拒否をくらいましたのでトンボ帰りです。

珍しく新幹線を使って。

新幹線は快適ですね。早いし。

でも最近夜行バスに慣れすぎて、夜行バスの方が心地よく感じてしまいます。

昨日も気づいたらぐっすりでした。



さて、いよいよ明日は準決勝です。

ドキドキしちゃうなあ。

最後までしっかり見守ります。

9時試合開始なので頑張って起きます。



○おまけ○

ツイッターのアイコン用に写真を撮ってもらったのですが鞄邪魔すぎて没になりました。

せっかく撮っていただいたのに申し訳ないです。

私のバカ!