さらば、ファーウェイ。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

昨日ようやく新しい端末にお引越しできました。
LINEの引き継ぎもけっこう簡単にできました。
SIMの入れ替えはSIMが小さくて難しかったです。
たぶん読み込んだっぽいので、あとは外に出た時にちゃんと使えるかの確認ができたらオッケーです。今はWi-Fiだから使えているけど、果たして。
外に出る機会がないから確認できていませんが、まあ読み込んでいるから大丈夫でしょう。
これで外で使えなかったら泣く。

まさか2年持たないとは思わななかった。
ゲームもしないしやることが決まっているから16GBでも大丈夫だと思った。
そうしたらシステムだけで9GBも使っていて、不要なアプリをどんどん削除して、最後の方はLINEの画像、動画を消したりして対処。
アプリの中で一番容量が大きかったのはLINEだったのですが、だからといって消せないし。
なのでLINEを引き継いでも画像とかめっちゃ消えていた。
iPadやパソコンと同期させているので、最近の画像とかは残っているので、それは良かったのだが、前回の引き継ぎの時に画像が全部引き継げなかったから今回はちゃんと引き継げるか確認したかったが、それは次回に。
ただ、今回は容量の大きいのを買ったので数年間はこのままで平気かな。平気であってくれ。

それにしてもSIMフリーのタブレットの選択肢の少なさよ。
私の初代タブレットはキャリアでSONYのXperia。5年くらい使っていました。
次もSONYが良かったのですが(同じメーカーの方が慣れていて使いやすいから)、買い替える前にSONYはタブレットから撤退。
キャリアからSIMフリーにすることにして端末を探したものの、家電量販店に行っても、Androidはほぼファーウェイ一択。
ということで二代目はファーウェイにしました(同時期にWi-FiモデルのiPadも購入)。
元々ツイッターのために買い替えを決意したのに、中国製だからか最適化されておらず。
電源をつけたらログアウトされていて、ログインできない現象がしょっちゅうで、依存症なのでこの辺りはストレス。
再起動をしてログインさせていました。
で、いよいよ容量がヤバくなり(最終的には700MBくらいになっていた)、機種変しないとと大慌て。
最初はファーウェイの新しいのにしようかと思ったら、なんとファーウェイはAndroidでもGoogleが使えないことが発覚。
トランプ大統領の影響らしい。
だったらどこの使えばいいのよ!と調べていって行き着いたのが今回のLenovo。
ということで三代目はLenovoのタブです。
こちらは家電量販店には置いていなくてネット注文だったのですが、心配だったから家電量販店で注文してもらいました。
ちなみに家電量販店にもLenovoのタブはあるにはありますが、YOGAシリーズ(だったっけ?)というタブレットで、下がゴツいので持ち運びにくそうなのです。なので却下。
あと家電量販店に置いてあるのはほぼWi-Fiモデルなのよね。

キャリアの富士通が良さそうな気がするのですが、富士通はSIMフリーやってくれていない気がする。

こんな感じで選択肢がどんどん狭まるAndroidのタブレット。
今のを出来るだけ長く持たせて、次回の買い替え時期にはもっと選択肢が広がっていればいいなあと思う。

まだ慣れませんがTwitterと連絡くらいの用途なので、徐々に慣れよう。

ファーウェイさん、2年弱お世話になりました。