詰め込みすぎ傾向。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

昨日暴走注意報の原稿を書いて、時間内に収まるのか読んでいたら、ギリギリアウトな感じでした。
なので削る必要があります。

この話をしたらこの話もセットになるし、あれもこれも言いたい・・・と、気づくと結構なボリュームになっています。
ラジオは時間制限があるので、時間内に収めるために、削ったり、或いはどうしても全部喋りたいとなったら超早口で喋るという方法をとります。
だいたい後者です。
ラジオなのに早口ってもう聞かせる気ないよね、自己満足じゃん、と思いながらも自己満足に走ってしまいます。
そんな自分を何とかしたいよねー。


暴走注意報に限らずですが、何事も詰めすぎ傾向があります。
足りないよりはマシなのかもしれないけど、詰めすぎもよろしくない。
削るのも頭良くないとできないし、やっぱり頭弱いんだろうなあ。