今日も朝からバーチャルバーチャル。
愛媛大会は松山商と済美と三島をチェック。
その他は岐阜の決勝と、本日のメインイベントの高知決勝を見ました。
愛媛大会は他にも何試合か画面を開いていましたが、音を消していたのでほぼわからずでした。
今日の愛媛の試合(今西や宇和島東や小松の試合とか)は長かったね。
メイン(音声あり)で見たのは松山商×松山工、大垣日大×中京、済美×松山南、明徳義塾×高知、三島×東予。
時間が被った時は、決勝の大垣日大×中京と明徳義塾×高知を優先で。
松山商は順調に勝った気がします。試合時間は短かった記憶です。
済美は初回に7点を取って有利に試合を進めましたが、中盤松山南も粘っていました。
最終的には済美が13-5、7回コールドで強さを見せました。
岐阜大会決勝、大垣日大×中京。
昨年代表だった中京学院大中京(校名「中京」に戻ったのね)には知っている選手がちらほらいました。
エースでキャプテン?の元くんとか、1年生で活躍していた小田くんとか。
小田くんは四番でした。
決勝戦は激アツでした。
9回表にリードされていた大垣日大が同点2点本塁打で追いつき延長タイブレークにもつれ込みます。
それまでは順調にリードしていた感じの中京だったので、この本塁打で流れが一気に変わった感じでした。
10回は両チーム無死満塁のチャンスを作るも勝ち越せず。
個人的には中京寄りで見ていたので、チャンスで小田くんに回った時決めてほしいな、とか思っていましたが、大垣日大がそれをさせませんでした。
11回表に大垣日大が執念の内野安打で勝ち越し、そのウラを抑えて、大垣日大が岐阜大会を制しました。
元くんはプロ志望だそうです。
小田くんは来年も是非見たいです。
アツい試合をありがとうございました。
今日のメインイベント、高知大会決勝、明徳義塾×高知。
明徳義塾は昨年秋の四国大会を制して、今年のセンバツを決めていましたが(センバツ中止、来週の交流試合出場)、四国大会は高知3位での出場で、このチームで高知を制していませんでした。
やはり高知で優勝したいという思いも強かったからか、序盤、この大会無失策だった守備が乱れました。
失策3、うち2つが合田くん。
失策が得点に結びついたから痛かった。
あの明徳義塾でさえ決勝戦で普段通りに戦うのは難しいのだ。
高知はノーシードから勝ち上がったそうだが、序盤の安岡くんの投球が凄かった。
三振が多かった印象です。
2-0と高知がリードした中盤。
中盤以降は明徳義塾が押していた印象。
失策を取り返す合田くんの適時打で1点返し、その回だったかに本塁打行ったかという大きな当たりもあったが外野フライで勝ち越しはできず、8回ウラにようやくスクイズで同点にして、明徳義塾いける!という雰囲気の9回表。
いや、逆にようやく追いついた後のイニングって何かが起こりそうな予感があるのだが、しかも9回表って何かが起こりそうな回でもあるのだが、その予感的中というか。
9回表に高知が津野選手(で合っているかな?)の適時打で勝ち越し、ウラを三者凡退に抑えて(最後の打者は合田くんだった)、高知がノーシードから勝ち上がり、高知の夏を制しました。
明徳義塾を応援していた私はちょっと残念だったわけですが、優勝インタビューで完投の安岡くんと決勝適時打の津野くんが素晴らしくて心持ってかれました。
特に津野くんは途中涙をこらえるような感じで、もらい泣きしてしまいました。
頑張ってきた証だね、なんてことを思いながら。
見る側はこのチームが好きだから応援する、負けた、残念とか勝手なことを平気で言うわけだけど(自分の話)、こういうの見るとちょっとよろしくないなあと反省。
とは言え、平等に見るなんてことはできないので、みんな頑張っている!ということを忘れなういようにしたいなと思いました。
改めて高知高校おめでとうございます!
そして、明徳義塾、交流試合楽しみにしています!
今日の締めは、三島×東予。
前の試合が長引いたからか、予定の14時から1時間半近く遅く始まりました。
高知大会決勝と被ったので序盤は音声切りで。
先制は東予。
高知が9回に勝ち越したあたりで三島同点に追いつき、高知大会の優勝インタビュー辺りで勝ち越していました。
三島は3回以降毎回得点の12点で、7回コールドで東予を下しました。
昨日初めて三島が勝った試合を見た気がしましたが、連続で勝って驚いております。
2日連続で校歌を歌うとも思っていませんでした。
次は5日に新居浜西と。
新居浜西は高校2年の夏に初戦で当たって負けていた気がする(見に行ってはない)。
新居西は進学校だけど強いイメージ。
次も頑張ってほしいです。
今日も楽しくバーチャル三昧。
今日も野球にありがとう。