埼玉西武ライオンズ!! | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

混戦パ・リーグ、西武が勝ってソフトバンクが負けたため、今日西武の優勝が決まりました。

首位に立ってから、ソフトバンクとの熾烈な首位争いを繰り広げました。

去年はCSで負けて日本シリーズに進出できなかったので、パ・リーグ優勝だっけ?みたいな感じになってしまったのですが(私だけ?)、良かったです。

西武、パ・リーグ2連覇おめでとうございます!

何気にいいところでソフトバンクに勝った日ハムは西武の優勝に貢献したと思います。

日ハムファンなのでちょいちょい西武ファンの方から感謝されました(笑)。

何だか野球ファンって面白いなあって思いますね。

日ハムは5位確定。
0.5ゲーム差の2位が2回あったのですが、そこで首位を奪えず、8月に20敗して優勝争いから脱落しました。
一時は最下位も経験。
浮き沈みが激しいシーズンでした。
田中賢介選手の引退もあったので、2006年の新庄剛志選手や2016年の武田勝投手・金子誠選手の時のように日本一で花道を、という思いもありましたが、頑張った結果だから仕方ない。
来シーズンも頑張って欲しいです!

さて、今日パ・リーグは順位が確定しました。

優勝 西武
2位 ソフトバンク
3位 楽天
4位 ロッテ
5位 日ハム
6位 オリックス

セ・リーグはまだ順位が確定していません。
3位争いが熾烈です。
広島か阪神か。
ドキドキします。

残り試合が5試合切ったくらいに順位が確定というのが、セパ共に混戦だったことがよくわかります。

ああ、もう今年も終わりに近づいているなあ。