朝から批判的発言です | 日常の心の叫び・愚痴

日常の心の叫び・愚痴

精神1級自閉症スペクトラム障害・鬱等。中程度の知的障害。身体5級下肢機能障害。重度のアレルギー。未来へは悲観中。公に出来ない仕事と障害年金・親の貯金を食い潰さないと生きられない。家族から邪魔な存在。社会からも排除。


 

 



おはようございます☀

猫は、ここ数日人の距離感がうまく取れず苦戦しています。人に依存してしまう性格なのか?自閉症スペクトラム障害なのか?わかりませんが。

学校🏫批判をしたい訳ではありませんので~。もちろん、学校でも学べる事も沢山あります。個性って何でしょうか?適正、才能って…自分自身の得意な事が解る人、それを生かしている人が💧どれだけいますか?自閉症スペクトラム障害がある人には、何かしらの得意な事や一般的に考えられない才能があると、勘違いしていている方もいます。それはほんの1部の人どころか。1%もいますか?統計取ってないのではわかりませんが、𓃠の周りで、その才能を生かしてる人が💧1人居ますが~、ずば抜けた才能?素質か?と言われても…最後は、器用、運が強い…家庭環境だよね~と言えばそれまでなんですガーン

𓃠が、伝えたい、言いたいことは、人は不思議と人のマイナスな部分や成績で判断してしまう💦教員が多い事です。成績ですべてを判断する!あくまでもその成績が、一生を決める様な発言を辞めて欲しいんです。𓃠の🍄🐍両親は、教員の1言鵜呑みにして、すべてやる前から、否定から入りました。そして、夢や希望、そして行動を制限しました💦。なぜ?出来ない行けない、成績だけで判断するですか?その後の伸びしろが出る様に、一緒に考えたり、アドバイスをしないんですか?少しでも、寄り添ったり一緒に考えないのですか?これが出来るよね?なぜ?得意な分野や興味がありそうな事を探さないのですか?色々な体験・経験の違いを、恥ずかしながら表現出来ませんが。𓃠は色々な出会いを通して、成長させてもらいました。𓃠の人懐っこい性格を尊重してくれる方とは、本当に長いお付き合いをさせてもらっています。周りからは、なぜ?こんな方と知り合いなの?

と、名前を出す事は出来ませんが。最後に、𓃠が言いたいのは、相手の欠点は、本人も気付いている、苦しいんでいる事が多いんです。だからこそ、その人の良さを伸ばしてあげる力を差し伸べる必要があると思うのです。勿論、仕事ではそうはいかない事もありますから。その際は、理由もきちんと伝えて注意すべきなのです。相手に、すぐに響かなくても、数日後、いやいや数年後にあの言葉があるかも知れないからなんです。