いっ痛ーーーい! | たま吉の子育てライフ

たま吉の子育てライフ

2014年5月、子宮筋腫で腹腔鏡手術を受けました。それから2015年2016年と続けて年子を授かり、2020年に多発性硬化症の診断を受けました。子育ての事や病気の事をふんわり書いていこうと思います。


こんにちはニコニコ

本日、やってまいりました。
血漿交換。
これもうホント地獄かと思いました。
痛いにつきる悲しい悲しい
今も痛いネガティブ

まずは‥
朝から首にカテーテル入れるのでシャワーさせてもらって挑みました。
時間になって、何人かの先生に見てもらうんだけど、私がのカテーテルいれてくれたのは、研修医ではないんだろうけど多分まだまだ新米の先生。
先輩の先生がつきっきりでやってくれたんだけどね‥

私、いいんですよ。
新米の先生だろうが、研修医の先生だろうが、しっかりちゃんとやってくれれば。
未来の医療の助けになれば。
でもね、多分、針入れるの四回抜き差ししてるの‥悲しい
こんな何回も針抜き差しするの?
しかも多分出血してるから結構な力で止血するんだけどこれもまた苦しいし痛い。
麻酔もしてたんだけどね。
メスで少し切るとこなんて、痛いなんてもんじゃなかった。
先生も痛いよって言ってたけど、こんなの痛みに弱い人やったらまずいでしょってくらいの痛みやった。
それで、最後縫うんだけど、麻酔してるから痛みもマシなんだろうけど、縫う感じがダイレクトに伝わってきて、これがまた痛い!

いい年して、痛いよー💦痛いよー💦って泣いた(笑)

その後はレントゲン撮って終わったんだけど、担当してくれた先生が看護師さんにこのカテーテルの長さ?で何故か怒られてるのよ。
もうやめて。

怖いから‥笑い泣き
意味がわかると怖いから調べるのもやめた。


その後、そのまま血漿交換したんだけど、3時間ずっと寝てないと駄目で横になってたんだけど、
首の血管のとこがやっぱり気持ち悪いし押されてる感じで痛い‥ような?って感じ?
交換してる最中はずっと血圧計ってて130の75とか結構高かったのね。
終わってから急に苦しくなってしまって、吐き気がするような?
で血圧計ったら95の45とかでガクンと下がっててもうしんどすぎた。
部屋まで車椅子で運んでもらったよ悲しい

これ、カテーテル二週間もずっとつけっぱだし、あと3回(最低でも)交換しないといけないんだって。

もう心が折れそうだよ‥。
痛みは帝王切開のが麻酔しっかり効いててマシだった。
もちろん後陣痛のが痛いけど、これほんと、もう二度とやりたくない。