2402ソウル 韓国で洋服のお直しをしてみた | みっちょんの旅行忘備録

みっちょんの旅行忘備録

大好きな韓国をメインに書いてますー!




今回の渡韓のメインイベントは、

洋服のお直し!!



今回お直ししたかったのは、ロングのムートンコート!!
昔東大門で買った、めちゃ重いやつ笑
(本物のお高いムートンではない

それがこちら





167センチの私で膝ぐらい
めちゃ重ボリューミームートンコート(なが笑
韓国ならイイんだけど、日本で着るのちょっと抵抗あるんよ笑

ロングの必要ないってゆーか、ちょっと大袈裟ってゆーか笑
でも捨てるのはもったいないし、箪笥の肥やしになっていたわけ凝視






最近?ショート丈のダウン流行ってません?
(急に話飛ぶ

なんか安いの欲しいなーとか思ってたのと、
最近、部屋の模様替えをして、洋服の見直しもしたんだけど、



このロングムートンを短くしたらどだろ?うさぎと思ったのよ



いや、ダウンとムートン全然違いますけど!!
ボリューミーなアウターという点は同じ


わたし、基本ロング選びがち
てかほぼロング

ショート丈のアウター欲しかったし、
骨ウェはショート丈アウターの方が、バランス良いらしい
ふむふむ_φ(・・



前に、韓国で服の修理が安いってブログ読んだなーと思って、

韓国でお直ししてみよう!!ってなったわけ



ネットでさくっと検索したら、日本だとコートの裾上げは5〜8,000円が相場らしい

でも、こんな厚手のムートンコート1万超えそう…
と、勝手に判断しまして
特に見積もりとか出さず、韓国の方が安いと信じて…





韓国に持ち込んでみた!!!
\\\\٩( 'ω' )و ////

ボリューミーコートでほぼ荷物埋まったよね←






んで、修理屋さん探しスマホ



東大門ならビルの中に大抵あるらしい
洋服の卸しですしね
しかも深夜までやってるらしい

kakaomapとNAVERマップで、検索




わかりやすいのでNAVERマップを




いっぱいある!びっくり

靴修理は、よく街中にあるよね
ほったて小屋みたいのさ笑
(そちらもお安くて、ヒールのお直しなんかオススメみたいっすハイヒール



ホントは何ヶ所か値段聞いて決めたかったけど、そんな時間ないし、
めんどくさくて真顔(結局それな←

あと、卸しビル群、週末閉まってるから選択肢は少ない

東大門なら海外のお客さんも修理屋さん利用してるかもだから
韓国語通じないの慣れてるかなーとかうさぎ

でも今回、ホテルが永登浦の東横インだったから、
わざわざ東大門じゃなくて、永登浦の百貨店とかにすれば良かったな…と後悔
(毎度おなじみ、ドタバタだったわけで笑



クチコミ多いとこが安心だから、dootaに入ってる修理屋さんに決定!!




13:00-23:00?
アジュンマに22:00までって聞いたけど…
何点か持ち込むなら、22時前に行った方が安全かもグッ



dootaの地下1階
エスカレーター降りたら、そのまま前に、案内板発見!




こんな感じで進むと修理部屋の入口があります
修理屋さんっていうより、ただの地下室だった笑



13:20
ミシンの音もしないし誰もいなかったけど、電気付いてる…
チョギヨーと呼んだら、アジュンマ登場!

日本みたいに、はーいキラキラみたいな感じではなく、無言で来たから、ちょっと緊張…
ドキドキ(..)



作業台の上にムートンコートを出して
裾を折り曲げて、ヨギソ、カット!と説明

ポケットが付いてるから、そのポケットがそのまま使えるぐらいの丈でお願いしたくて
韓国語で色々説明されたので、パパゴ準備してたら


あぁー、イルボン?って言われた

全然嫌な感じじゃなくてね!!


ポケットから1センチぐらい下じゃないと、表から見えちゃうよー

今と同じような裾の仕上がりにする?

ネ!!で返事

とりあえず、短くなればイイし笑




気になる料金は…







8万w

 

うん、やっぱするよね昇天

安いコート買えるじゃん…とか思ったけど、せっかくだしお願いすることに




17時に取り来て




え?

ネイル(明日?




今日の17時




ちょ、早すぎん??笑

今13時半ですけど!!

今回の旅行中に受け取るの無理かなって思ってたのに…




ビバっ\(^o^)

パリパリ文化!!




他にもお直ししたい服があってキャリーから出そうとしたら、他のお客さん来ちゃって


意思の疎通がパパゴ頼りのわたしは、プレッシャーを感じてしまったので

アセアセ先に!!ってジェスチャーしたら




いいのいいの!服早く出しなさい!

って感じで対応してくれたおねがいキラキラ




他は、


インナー付きのモッズコート

カーキのロングだから、織田裕二感出ちゃって笑

なのでこちらもショート丈に

外側が3万w

モコモコのインナーが2万w

(インナーの方が技術要りそうなのに安い笑


ボーダーのカットソー

ユニセックスだから丈が長くて

基本、インして着るから短くしてもらう1万w


ミニワンピだかチュニックだか、わからない服

(そーゆー服あるよね笑

カットソーとして着れるように、これも短く1万w




時間かかるから、明日の15時以降に取り来て


全部で4着(取外しインナー含めると5着

コートもあるから、さすがに今日中は無理だったけど

でもめちゃくちゃ早い真顔キラキラキラキラ

日本だと一週間以上かかかるんじゃ?




んで、

トータル15万wだったんだけど

両替前でウォンがなくて…アセアセ


出来上がった後に支払いでも大丈夫ですか?

って聞いたらダメぽかったんだけど

有り金の4万wだけ渡して、残金は後払いにして頂きましたお願いキラキラキラキラ


確か…

手書きの伝票に金額書いてもらって…

そこに、

電話番号書くように言われたんだけど、日本の電話番号しかないから

イルボンジョナボノ(日本の電話番号と伝えて、

カトクイッソヨ!とカトクのアプリ見せておいた




私、使い方全然わからないんだけど…

電話番号検索とかできるんかな?


それでOKは頂いたので大丈夫だったのかな?




13:30

10分ぐらいで終わってたみたい

もっと時間かかったと思ったけど笑

(時間確認用に写真撮るやつ


これがお願いした服たちです







そして次の日、

18時過ぎごろ受取に行ってきました!!

昨日のアジュンマはいなくて、オッパが対応してくれました


受け取るときに、しっかり見たり着たりするべきなんだけど

なんせ時間 な く て チーンチーン


圧縮袋に詰め込むの手伝ってくれて、小さいキャリーに詰め込んでバタバタと帰りました笑






さて!!

仕上がりはいかに!!キラキラキラキラ








太い足が目立つようになってしまったが…


大 満 足 !!!

(((o(*゚▽゚*)o)))




しかも、裾見て!




矢印が、裾上げしてもらった方なんだけど

ちゃんと内側のファー?が見えるように仕上がってるのっ拍手キラキラ

よく見ると裾上げしてもらった方は、糸が細くてちょっと不安ではあるけども笑






比較


短い方が可愛いよね??ね??笑

しかも、軽くなった笑



これは前の写真ないんだけど、

こっちも膝丈(織田裕二感って言えば伝わるよね


これはファスナーがそのまま使えるような丈でお願いしたんだけど、

ちょっと後ろがインナー見えちゃってる…

敢えてなのかはわからない…真顔


う、うーん…

ま、いいか!←






あとは、カットソー2着 


これは自分で仮縫いして持ち込んだんだけど、ちょっと短かったなー笑

ハイウエストでインしても背中側が出てしまう…


変ではないと思いたいので←

こちらも良しとしよう!!






以上、洋服のお直しをソウルでしてきたお話でした

大事に着ていきたいと思いますニコニコピンクハート




あ、修理屋さん

テレビに出たりもしたらしい

テレビに出ると写真飾るってゆー韓国あるある笑