つづきです。

 

 

 

ドラミちゃんち付近って

このまま人口減っていったら

需要ないよね。。

ドラミちゃんは、

老後の住むところ、どう考えてるの?

今の家に住むの?

 

 

へ?(あほ面)

 

 

 

何気ない質問に

あほ面で返してしまった私。

 

 

 

 

 

老後問題…

 

 

 

 

未婚アラフィフ…

 

 

 

一軒家…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全く考えてこなかった訳ではないけど

まだ家族が生きているから

いますぐどうのこうのっていうには

非現実的だったんですよね。

所有者はわたしではないし…

 

 

 

4人家族用に建てられたこの家は

わたしひとりが住むには大きすぎて

管理が出来ないことは明らか。

 

 

子供部屋が2部屋、

トイレ2つ、

仏壇の間に

応接室、

父親の書斎、

無駄に広い庭など

 

 

ザ・昭和の一軒家。

 

 

 

こんなど田舎の一軒家、、

売れるわけがないんです。

土地も激安だし、

家を壊すだけでも一苦労。

 

近所の方が売ろうと頑張ってるらしいけど

なかなか売れないようだし…

 

 

 

 

 

 

どうしよーー。

 

 

 

 

 

 

 

どうしたらいいのかなって

思ってはいるんだけどね。

売ってマンション住みたいけど

老人の一人暮らしは

マンション借りれないっていうし。

 

わたしは兄姉2人とも地元で

実家近くに住んでるし

姪っ子甥っ子もたくさんいるし

正直全然心配してないけど

ドラミちゃんは

地元に家族がいなくなるもんね。。

 

そうなんだよね。

考えただけで恐ろしいね。

孤独死の未来しか見えないw

 

どこも行くところなかったら

うちにおいでw

 

 

心配してくれた友達。

泣けるようなこと言ってくれたけど

忠告というか、

対策しといた方がいいよって

ことだと思うんです。。

 

 

ぼんやりとでもいいから

この一軒家をどうするか

考えておかないとですね。

 

 

ひとりこの広い家で

暮らしていけるかな、、

 

 

 

 

正直、今

ど田舎に住んでいる理由って

家族がいるからであって

土地が好きで住んでいるわけでは

ないんですよね。

 

 

そう考えると、

もし家族がいなくなったら

この土地も家も

全部売っぱらってお金に換えて

好きな土地で

一人暮らしがいいかなーなんて

思っちゃったりなんかしちゃいます。

 

 

ただ、ひとりになるタイミングが

若かったらそこまで出来ますけど

わたしも年老いてしまったら

そこまでの行動力は起こせないかも。

 

仕事も見つからないだろうし、

そこまでの気力がないかな。

っていうか、

すでに転職が難しい年齢ですけどね。

 

 

 

 

 

考えだしたらきりがないから

不動産に関して

少しは勉強しておかないとですね。

 

 

時間が経つの早いな~

なんて思っていたら

あっという間に老後か…

 

 

考えたくないけど

そういう訳にはいかない年齢に

なってしまいました。

 

 

 

ちなみに、

わたしのような

未婚のこども部屋おばさんで

一軒家問題に悩んでいる方は

 

どんな対策してますか?

 

 

アドバイスありましたら

よろしくお願いいたします。
 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 


pick

早くも夏日。

 

 

 

 

 

キャップ被って

日焼け止め対策。