先日、読者さまから
メッセージをいただきました。
 
 
ありがとうございます♡
 
わたしがお返し出来る範囲で
返信させていただいております。
 
 
 
リアルな婚活女性の声です。
 
 
私も同じくアラフィフ独身です。
現在、婚活しておりません。
もう結婚とか、
付き合うとか面倒くさくなって、、、。
面倒くさくなったら終わりです笑笑

ただ、周囲の目が気になって。
この歳で独身って、何があるんじゃないの?的な。
ドラミさんは、周囲の目は気になりませんか?

 

 
 
 
読者さまの気持ち、
めちゃくちゃ分かります。
 
いい歳して独身だと
周りからの評価はよくないだろうなと
想像できますよね。
 
 
昔の人は社会からの信用を得るために
お見合い結婚したんだから。
独身は社会から信用がない
という発想になりますよね。
 
昔に限らず、現代もそうなのかな。
 
 
 
 
アラフィフで結婚してないって
人間的にヤバいんじゃないか。
なにかおかしいところがあるんじゃないか。
ろくでもない。
自由で好き勝手に生きている。
性格が悪いんじゃないか。
理想が高すぎる。
バツイチならまだしも未婚は危険。
モテなさすぎてかわいそう。
男性恐怖症なのか?
引きこもりかオタクでしょ。
言い過ぎ?w
 
 
 
誰だって
そんなこと思われたくないですよね。
 
社会に属している以上、
周囲の目を気にしないなんて
かなり至難だと思います。。
 
 
わたしは定年間近の男性社員に
上記のようなニュアンスの言葉を
浴びせられたことがあります。
 
 
完全な偏見ですけど、
大人だから口に出さないだけで
心の中では似たようなことを思ってる
既婚者は多いと思います。
 
 
 
 
 
読者さまの
周囲の目が気にならないか?
に回答するならば、
 
 
 
 
わたしも気になりますw
 
 
 
特に、新しい環境に身を置いた時は
恐怖でしょうね。
例えば、自己紹介が必要な時とか。
 
「アラフィフだけど独身且つ未婚だ」
と人に説明しないといけない時w
考えただけで恐ろしい…
 
 
偏見を持っている人は
相手と自分の人生を比較をして
相手が自分の価値観とズレがある場合、
相手をマイノリティだと分別して
批判の対象にしているだけです。
 
 
自分の人生は正解だし幸せなんだ!
と確認したいから
相手を攻撃して優位に立つことで
悦に浸ってるんです。
 
 
多様性(いい年して独身)を認めたら
自分の選択に自信がない人ほど
自分の幸福指標がブレるから
 
相手の生き方を否定して
冷たい目で見るんだと思います。
それで自己防衛しているのです。
たぶんw
 
 
 
ど田舎に住んでいると周囲の目は強烈で、
嫌な気分になることはめちゃくちゃあります。
過去の記事にも書いてますが
落ち込むことは何度もありました。
 
ただ、結婚相手がいないのは事実だし、
抵抗してもどうしようもないっていうw


いまだに気持ちに波はありますが、
どうしようもないことを悩むのは
死ぬまで時間がないアラフィフになってから
もったいなく感じちゃいまして、、
 
病気も大きく関係しているかもしれませんが
深く考えないようにしています。

 
一生独身かもしれない、
結婚するかもしれない、
 
 
将来のことは分からないけど
「自分」が結婚したいと願っているので
「自分」のために婚活してあげている
って感じです。
 
 
 
相手ありきなことなので、
ご縁があればですけど
可能な限り、
積極的な婚活をしていきたいです。
 
 
 
とか強気に言っておいて、
偏見に落ち込むこともあるので
そういう時はこのブログで
泣き言や毒を吐くと思います。
 
その時は
大目に見てやってくださいませ。
 
 
 
 
 
読者さまへ
 
周囲は可能であれば
無視していきましょう。
 
「周囲の目」は、
何もしてくれませんし
無責任なものです。
 
 
自分の人生の責任は
自分しか取れないんだから
誰に何を言われようと
好きに生きればいいのかなと思います。
 
自分が幸せであれば
全てOKw

 
まだ人生の途中ですが、
今はそんな感じで生きてます。
 
 
 
偉そうに長々と書きましたが、、
独身が偏見に晒されない時代が来ると
いいなと思います。
 
 
※読者ご本人様より許可をいただきまして
記事にさせていただいております。
 
 

イベントバナー

イベントバナー

 

pick

 

 

 

 

 

 

1万ぐらいのシアー買っちゃったけど

安くて可愛いのあったw

 

パールがついてるだけで上品

 

ブランチや在宅ワークにオシャンスープ。

 

寒くなってきたから

また注文しようかな。