今日は婚活の話。
 
 
わたしだけなのかな?と思って
あまり強く書けないのですが、
 
 
 
婚活男性のメッセージなどで
気になる会話がありまして、、
 
 
 
 
 
それが、
 
「~なのでは?」
 
 
 
 
 
 
 
なんだろう。。
 
この言葉、、、
わたしは好きじゃない。
 
 
「なのでは?と思った」など
自分に使用するパターンではなくて
相手に意見する時の
「なのでは?」のことです。
 
 
 
どうして好きじゃないのか
考えたのですが、
 
 
単に上からに感じるというか
横柄に感じるというか
思いやりに欠けて聞こえるというか
わたしの周りで相手に対して
この言葉を使う人がいないから…
 
 
な気がします。
 
 
 
 
「ではないですか?」
「ではないかな?」
など、やわらげる表現もある気がして
「なのでは?」に違和感を感じちゃうんです。
 
 
 
 
 
面識があったり、
仲が良かったり、
SNSで何回かやりとりさせていただいてる方に
同じセリフ言われても
何も思わないかもしれないけど
 
 
 
でもそういう方に
「なのでは?」
と言われたことがないんですよねw
 
不思議。
 
 
 
 
先日、やりとりしていた男性から
 
 
そろそろLINEを
教えてくれても
いいのでは?
 
 
 
という、メッセージが来ました。
 
 
この文章って
わたしが何度も
LINE交換を断ったように
聞こえますけど
 
 
初めてLINEという単語が
出てきたぐらいで、、
 
 

なのでは?と言われると

わたしの頭には
ハテナマークがつきます。
 
 
 
 
え?怒ってる?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なのでは?って表現、
文字で見たことはあっても
耳から聞いたことはないかも。
え、掲示板野郎?
 
 
 
 
彼のお仕事は営業らしいのですが、
お客さんに失礼な態度取ってないか
勝手にヒヤヒヤしちゃいますw
大きなお世話w
 
 
 
言葉のチョイスって難しくて
そういうつもりじゃないとか
間違って伝わってしまったとか
誰しもあると思うのですが、
 
 
彼の中で「なのでは?」は
間違っていなかったようで
似た系統のメッセージが続きました。
 
 
 
会話の感覚って人それぞれだし

自分が言われたらどうかな?

嫌な気分になるかな?

なんていう形のないマナー的なものは

無意識なところなので

 
 
それこそ相性なんだと思います。
 
 
 
 
 
なのでは?さんとは 勝手にあだ名付けた
それから連絡が途絶えました。
 
 
最後のメッセージは
わたし発信なので
なのでは?さんも ややこしいw
わたしに違和感を感じたのかなー。
 
 
 
 
 
お互い様
なのかもしれませんねw
 

 
 

イベントバナー

イベントバナー

 

pick

 

 

 

 

 

 
 

前回注文したので待ち遠しい!