月曜日から日曜日まで毎日レッスンがいっぱいで、お休みがないので、たまのお休みは、できるだけしたいことをして、十分充電することにしています。
楽しいことがたくさんありました。
まず、臥龍山荘にいって、詫び錆びの世界を見ました。芸術にはこういう機会はとても大切だと思います。
それから、こけむしろでお茶をしました。私はこの地で生まれ育ちました。ゆっくりとした時間を満喫しました。
翌々日は、チターとバイオリンのコンサートに行きました。
生徒さん二人とそのお母様と待ち合わせをして、一緒に聴きました。
バイオリンの深く重い音から、細く繊細な音までの音色の変化と、弾き手の吉田美里さんの音楽が素晴らしく、また、チターの素朴で澄みわたった音色と、バイオリンとのハーモニーがとてもバランスよく息がピッタリでした。
知っている曲がほとんどで、ノリノリで聴きました。
演奏が終わったら生徒さんのお母様や生徒さんが「すごーい!!」とか「ブラボー!!」とか思わず叫んでました。感動さめやらないまま、5人で近くのレストラン「ワクセイ」で、お食事!!
その翌日はお友達と映画「蜜蜂と遠雷」を観に行きました。
ショパンの雨だれから始まります。「世の中には音があふれている。」と、いつも思っている私は、主人公のおかあさんに共感しました。
雨の音、風の音、小鳥のさえずり、水が流れる音、台所で野菜を刻んでいる音、すべてが幸せな音となって聴こえてきたら最高です。
一度ピアノから逃げ出し、心の傷と戦ってきた主人公の気持ちを考えると、
最後のプロコの3番はとても感動的でじーんときました。
休みの間にエネルギー充電完了!!
また、日曜日から、全力でレッスンします!!

