小さい時から感性豊かで素敵なピアノを弾くFちゃん。
心が優しくて、人と競争したりするのは向いてなくて、マイペースでコンペティションに臨んできました。
本番で実力が出せなくて、もったいない‼️っていつも思ってました。
Fちゃんがコンペティションでいい成績が出せないと、自分が落ちたみたいな気持ちがして、辛かったです。
今年は、どんなに緊張しても弾けるようにいっぱい練習しようと励ましました。
それと、今年は彼女には、「ひきだし」がありました。
今まで、教則本をコツコツ頑張って色々なテクニックを身につけてきました。
体全体の使い方、特に、足、腰、背中が使えるように、フォームの改善。
脱力の勉強も頑張ったんです。肩、肘、手首の脱力と使い方。
ハノンを使って指の独立とタッチの改善。
たくさん「ひきだし」ができたので、コンペティションの曲はそこから出してくれば良かったんです。だからこそ、いい音で、いいテクニックで、いい音楽ができました。
C級予選2つ通過。
本選も2つ賞をいただけました。
1つは全国通過ラインに0,02足りないだけでした。
これからも、コツコツ勉強していってくれたら、とても嬉しいです。
御幸教室 竹本喜代美
