竹本音楽教室門下生コンサートが昨日終わりました。
ホールを抑えたり、打ち合わせをしたり、プログラムを考えたりと、忙しい毎日でしたが、それが終わると、緊張感が襲って来て、夜は、熟睡できない日が続きました。
ドキドキしながら会場に到着。
出演者のみんなや、お母様方の顔を見ると、少し落ち着きました。
お母様方も、発表会の受付で慣れていて、テキパキ準備をしてくださいました。
開演5分前のブザーがなりました。
生徒さんみんなの顔を見回しました。
みんな緊張した顔になっていました。
「あのね、楽しく弾いたらいいんよ。私達はプロやないんやけん。楽しもう。」
と言いながら、私が緊張してました。
まず、最初にご挨拶に舞台に上がりました。
会場いっぱいのお客様。
感動でした。
「今日は、私が小さい時から大切に一生懸命育てて来た生徒さん達のコンサートです。子育てしながら、仕事をしながら、学校の試験があったりしながら一生懸命練習してきました。どうか暖かい気持ちで、聴いてください。」
とご挨拶しますと、会場からとても暖かい拍手がわきました。
出演者との思い出や、曲の解説など、トークを交えて2時間のコンサートになりました。立ち見でしたので、途中で、椅子を増やしてもらいました。
時には、笑い話、時には、涙声になりながら。
悲愴ソナタ
エリーゼのために
のだめカンタービレでのだめが弾いたエチュード
月光ソナタ
幻想即興曲
雪とアナの女王
亜麻色の髪の乙女
など、皆さん良くご存知の曲を披露。
終わっても帰らず、ずっと拍手をしてくださったお客様に本当に感謝申し上げます。
私の指導目的は少しでも多くの方に音楽を好きになって欲しいということです。
今後も、無料のコンサートを続けていきたいと思います。
聴きに来てくださったお客様からのメッセージを紹介します。
先生の生徒さんは音楽を楽しんでらっしゃいますね。とても感動しました。招待していただいてありがとうございます。
先生の生徒さんの出す音はとても美しいですね。楽しかったです。2年後も来ます。
先生が一生懸命生徒さんを育てていらっしゃるのがわかり、ずっと感動しながら聴いていました。私の娘もずっとピアノを続けてほしいです。
娘がもつかなー
と心配していたけど、ずっと聴いていました。(年少さんです。)
子供が一番前で聴く!というので、一番前のど真ん中で聴いていました。などなど
出演者の皆さん、協力してくださった皆さん。そしてお足元の悪い中来てくださった皆さん。
本当にありがとうございます。
これからも、楽しい教室と言っていただけるように、精進していきたいと思います。
ありがとうございました。
竹本喜代美
