先日、松山と西条でピアノステップがありました。
アドバイスレッスンをしている生徒さんのKちゃんがチェロとのデュオをしました。
Kちゃんは月に一度レッスンしてます。どんどん音が良くなってきてます。
ステップは3人のアドバイザーの先生が講評をくださいます。
そのあと、その中のひとりの先生が、ステップ後のお食事会のとき、名指しで、
「彼女はいいねー!音が綺麗。」
と言ってくださったようです。
もちろん日頃レッスンされている先生とKちゃん本人の努力の賜物なんですけど、私もとても嬉しくなりました。
西条では毎週水曜日の午前中にレッスンしている、Mちゃんがソロで演奏しました。
Mちゃんは、ご主人の転勤で松山に住んでいます。松山にいるうちに、ピアノを本気で上手くなりたいと竹本教室の門を叩いてくださったようです。
彼女も講評の時、アドバイザーの先生から、「大人になって、ツェルニー30番からきっちり教えてもらっていて大変素晴らしい」っておっしゃっていただいたそうです。
彼女は昔もっと進んでいたのですが、進んでいるだけで、あまり細かいテクニックを習ってなかったので、やり直している最中です。
娘が、高校生の時ステップで受験曲を弾いた時は、小さな子供さんから、ファンレターをいただいて、非常に嬉しかった記憶があります。
「お姉ちゃんみたいに上手くなりたいので、がんばります」
ってかわいいー!
ステップは励みになりますね。