一年前、大手音楽教室から、Sちゃんがかわって来ました。
Sちゃんはとても賢い生徒さんですが、音符が読めなくて、テクニック的にも、少し問題がありました。
音符カードを練習して、リズム打ちをして、音楽ドリルで、問題を解いていくうちに、だんだん音符が早く読めるようになってきました。
テクニックを向上させるためにコンクールをお勧めしました。
Sちゃんは、一生懸命練習して、どんどん教則本が進んで行きました。
Sちゃんはお家で、電子ピアノで練習しているので、コンクールの前は御幸教室の二階にあるピアノを使って練習してもらいました。
レッスンしていたら、二階から、熱心に練習している音が聞こえてきます。
自分の意志を持って練習しているなー!
と、うれしい気持ちで聞いていました。
コンクールは良い成績でした。
コンクールが終わって、家を購入される計画があることを知らされました。
遠くなります。
私の実家の近くなので、実家で教えている妹に頼もうか、とか考えていました。
先生のお家は、私の家から一本道ができたら、そうとう近いんよ
なら、空を飛んだら、すぐ来れるね
と会話した事が思い出されます。
ある日、Sちゃんのお母様から、メールが来ました。
家を購入することが決まりました。
遠くなるけど、通います。
Sが、先生が大好きだから、遠くても絶対先生のとこに行くというので、車で通います。
というメールでした。読んだとたんウルウルきてしまいました。
そして、バスケットをしながら、ピアノをしていたけど、引っ越ししたので、バスケットにはいけなくなり、ピアノに力入れる。と言ってくれました。
年齢を重ねると、涙腺が弱くなり、困ります。
これからも、Sちゃんの成長を見守っていきたいと思います。
そしてそして、Sちゃんのお母様は時々、手作りの餃子を作ってくださいます。皮も手作りで、モチモチしていてすごく美味しいんです。
先日、レシピをいただいたので、挑戦しようと思います。
私も、餃子はいつも手作りするのですが、Sちゃんのお母様の餃子は特別美味しいんです。
3月はたくさんの人が体験に来られて、出会いがあり、転勤などで、お別れもあり、そして、Sちゃんみたいに、改めて、がんばろうねって再確認できる機会もあり、沢山のドラマがありました。
先日、先生、うちの子が高校生になるまで、現役でいてくださいね!
と、言ってくれました。
もちろん、長生きして、教え続けたいと思います笑!
竹本喜代美