こんばんは

 

クレイパティシエール7期

フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー・インストラクター

PRINCESS AZUREのAZURE(アズール)こと柴田梓です。

 

粘土やレジン、シリコンなどを使って作るフェイクスイーツの講師&作家として活動しています。

 

 

 

先日の日曜日は、フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座14期第2回の講座日でした!!

 

副講師の得田麻彩美先生が素敵なレポを書いてくださったので、ご紹介します~キラキラ

 

 

ライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンク

 

こんばんわお願い

クレイパティシエールのMasamingですラブラブ

 

 

フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座14期 第2回

ラブラブ

 

 

第2回目は、アクセ講座の要となる、

金具やビーズの選び方、工具の使い方について学びました照れキラキラ

 

 

丸ペンチ、平ペンチ、ニッパーはもちろんのこと、

ニコイルオープナーや目打ちなどなどご自身でご用意してくださった方もいらっしゃいましたルンルン

 

 

 

 

講座内では、

ご質問いただければ工具の使い方等をお教えできるので、積極的に使ってみてくださいね爆笑ルンルン

 

 

まず、最初にフェイクスイーツモチーフに合った金具やビーズの選び方について流れ星

 

 

暖かい印象を受けるビーズはどれ?ラブラブ

冷たい印象を受けるビーズはどれ?ブルーハーツ

 

 

など皆様にお答えいただきながら、モチーフとビーズの合わせ方を勉強しましたキラキラ

 

 

 

あくまでも主役はモチーフですので、

高価なビーズを使えば良い、

自分の好きなビーズを使えば良い、

というわけではなく、よりモチーフを引き立てるものを選ぶのが大切ですお願いビックリマーク

 

 

 

柴田先生のご説明のあとは、

金具や工具の使い方についてのデモと実践です照れラブラブ

 

 

 

 

 

まず、アクセサリーに、よりオリジナル感を出すためにチェーンにリボンを通しますキラキラ

 

 

 

 

ちょっとしたコツがあるのでこちらは柴田先生のデモもありましたお願い

 

 

 

 

皆さま、いつも熱心に見てくださるのでとても素晴らしいですニコニコピンク音符

なので、作業もスムーズに進んでいくのではないかなと思っておりますドキドキ

 

 

 

 

 

次は、金具の必須アイテム!!!

丸カン、Tピン、9ピンの作業ですニコ

アクセサリーを作る上で、必ず必要になる作業なので、アクセ講座の重要ポイントです爆笑ラブラブ

 

 

 

 

 

丸カンは、ちょっとの隙間があるだけで、

外れの原因になったり、服に引っかかってしまう原因になりますガーン汗

 

なので、ぴっっったり隙間なくくっつけることが大切ですウインクアップ

 

 

皆様に実践していただき、隙間がないか柴田先生とチェックしましたグラサン

ちょっとの隙間でも見逃しませんキョロキョロ(笑)

 

 

皆様真剣に取り組んでいただいてます音譜

 

 

 

肩凝りの原因にもなりますので、気をつけてくださいびっくり(笑)

 

 

 

丸カンのあとは、

9ピン、Tピンの曲げかたについてのデモ&実践ですピンクハート

 

 

 

ピンを綺麗な丸に曲げるのってとっても難しいのです...汗

 

しずく型になってしまったり、

最初に切る長さが足りない、もしくは長すぎたりして、

もうこれはまさに習うより慣れろ!!という感じですグラサンキラキラ

 

 

 

 

でももう講座内に綺麗に曲げれてる方もいらっしゃって感動しました...お願い流れ星

 

わたしは余裕で一袋分はピン曲げの練習に使いましたガーン

 

 

 

丸カン、9ピン、Tピンに関してはテスト課題も出ておりますウインク!

きちんと出来ているか、柴田先生がしっかりと厳しくチェックしてくださるのでとても心強いですねアップ

 

また、習うより慣れろの作業ですので、

自主課題としてチェーンメイル作成もありますキラキラ

 

わたしも13期の時チャレンジしました

それがこちらの作品です下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

最初は意味がわからず苦戦しましたけど、慣れたら楽しくなってきますキョロキョロキラキラ(笑)

 

 

と、同時に丸カンの技術もとても上がりました爆笑アップ

 

やればやる分だけ上手くなる作業なので、

この機会に是非やってみてくださいラブラブ

 

 

先生に見てもらって評価を受けられるのはとても貴重な機会ですよ照れルンルン

 

 

積極的にチャレンジした結果、

わたしは今、丸カンやピンを販売作品に使うことができていますキラキラ

やっぱり自信がないと不安になっちゃいますからね...ショボーン

 

 

次回皆様の成果を見れる事を楽しみにしております流れ星キラキラ

作った作品はぜひぜひ講座に持ってきて、見せてくださいねお願いラブラブ

 

 

またお会いしましょうキラキラ

 

 

ライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンク
定期講座案内

開講中♪次回2019年10月期は8月頃申し込み受付を開始します

氣仙えりか監修

『はじめてのフェイクスイーツ』

 

4月期課題:

1.メロンのデコレーションケーキ

2.ティラミス

3.カプチーノ


この4月で7期目を迎えます、フェイクスイーツ作りはじめてさんや初心者さん、講座に通いながら作品作りを楽しみたい方におすすめの講座です♪
作品作りを通して、フェイクスイーツ制作の基本から、各粘土の特徴やリアルに表現するテクニックなども学んでいただけます。経験者の方のご参加も大歓迎です!

 

《講座概要》

日時:毎月第4金曜日 午前10時30分~12時30分

場所:池袋駅直結!南口徒歩3分

池袋コミュニティ・カレッジ

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/

講師:柴田梓 http://ameblo.jp/minnie-no-toriko/

毎回の持ち物:

筆記用具、ウェットティッシュ(必要な方はエプロン、シニアグラス)

お問合せ:

池袋コミュニティカレッジ

03-5949-5486(代表)

https://cul.7cn.co.jp/programs/program_739202.html

 

ライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンク

ご受講随時受付しています♪

JEUGIAカルチャーセンターららぽーと立川立飛

『大人ときめくフェイクスイーツ小物』

{E448955A-BF15-451F-917D-7049B8953BCA}
※画像は過去作品です。
課題は受講生さまのご要望を伺いつつ、季節感のある作品を作っていただいています。オブジェだけでなくアクセサリー作品なども課題に取り入れています。
 
まずは体験からお試しいただくことも可能です。
体験講座メニュー:
デコレーションマカロン(2個)
講師オリジナルのマカロン型をプレゼント♪
{5F5A2CCD-608F-44BC-87E2-2439F9AACEBF}
※体験講座は通常講座と同じ教室、同時進行での開催となります。 
 

《講座概要》

日時:毎月第3金曜日 13時30分~15時30分

場所:立川駅から多摩モノレールで5分『立飛駅』直結!ららぽーと立川立飛内

毎回の持ち物:

筆記用具(必要な方はエプロン、シニアグラス)

お申込み・お問合せ:

JEUGIAカルチャーセンターららぽーと立川立飛 

042-540-7151(代表)

http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_63-22872.html

 

 

 
ライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンク

全国の講座情報はコチラ↓からご覧いただけます

https://ameblo.jp/bonbonsweets/entry-12445966906.html