こんばんは音符♪

 

クレイパティシエール7期

アクセサリーアドバイザー2期

AZURE(アズール)こと柴田梓です。

 

粘土やレジン、シリコンなどで作る

フェイクスイーツの作家&講師をしています。

 


 

 

本日7月3日(月)は、表参道パジコアートファクトリーにて開講中のフェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座第4回目のお講座日でしたキラキラ

 


早いものでもう4回目…

アクセサリー加工もバリエーション豊かな内容、作業もりだくさんで進んでいきました!!


 

まずは、前回ヒートン加工とクリームを仕込んだピンク色マカロンのバッグチャームを仕上げていただきました。

 

 

{0CBEC378-4D10-4B6C-837D-C0F7210DCE4D}

 

今回は使用する金具の量が多いため、金具とパーツの配置を確認していき、みなさんでいっせいにパーツとパーツをつなげていきます。


{73833876-644D-4850-A899-44D6C8AF7A73}


{19DBE4A6-6B8A-4D1A-AA95-0CB58BD215A0}

 


ニコイルを使いましたので、みなさん初めてのニコイルオープナーの扱いに少し苦戦されていました。



{3C98B5AD-F132-408C-B7A4-3D600A6AA164}

{38620ECA-626A-45BE-BE2B-9457EE861C59}

 

使い始めは、ニコイルの間を開けるときに力がかかってしまいがちですが、使い慣れることで作業がしやすくなりますので、ご自宅で練習してみてくださいね。

 

 

そして、おしゃれで可愛らしいマカロンバッグチャームの完成ですWハートイエーイ!!

 

{59086204-3C07-427F-A19C-8352D14A4DD4}



バッグチャームに加工する時は、バッグにかけた際に「モチーフの表面」が見えるようにすることが大事です。

柳先生より、バッグチャーム加工のポイントや注意点などお話しがありました。

 

 

{F0316363-EEFB-4F3B-81B4-B4AF326CD94C}


このポイントを頭に置きながら作品づくりをすると、モチーフを作りながら「この向きでモチーフを下げるためには、金具をどのようにつなげればいいかな?」「そのときヒートンはどの向きで仕込めばいいかな?」ということがおのずとわかってきます。

 

今後の作品づくりの(そして試験課題のむふ~)参考にしてくださいね。

 

 


 

続きまして、ハート型アイシングクッキーを作りました!!


今回から、アイシングクッキーに使用する材料やデザインが少し変わっています。

 

 

アイシングクッキーには、「えっ!その金具を使うの?」とビックリしちゃうような、ある金具をヒートン代わりに使いますむふ~

 

 

{1B9C2854-28D6-4320-9F88-B7E081C1F56B}



アイシングクッキーの作り方はデモンストレーションを行いました。

クッキー部分とアイシング部分は仕上げ方が異なるので要注意です~!

 

{646CD5F2-B1DE-4D93-AFA9-3ABF66E797FE}

{77218D40-F824-4ED0-8B72-E3FA444CB5CF}


 

ぷっくり可愛いWハートアイシングクッキーが出来上がりました~~~

 


{5AF99E1C-BCFF-428D-B368-E881AA1F0FE7}

{A56A14A7-0BEE-43F9-9BFD-94D269F22994}


 

さらに作業は進みます!!

お次はグリーンマカロンをバッグチャームに加工していきます。

 

先ほどのピンクマカロンはリボンチェーンで仕上げましたが、グリーンマカロンはビーズで繋げていきます。


{08C251B4-28C8-4273-B78A-B920395C7812}

 

ここでもあまり使ったことがないような「ある金具」が活躍します。

 

より丈夫に、より簡単にビーズチャームを仕上げることが出来るので、私もアクセ講座で学んでから活用しまくっていますえへ

 


テキストの図解をもとに、ビーズの数を均等に繋げます。


{4D988595-50F3-40AC-9366-13DBF5697763}


 

最後に、次回使用するタッセルづくりと、ワイヤーリーフチョコの下準備をしました。

 

{0F6FA7B6-2260-4372-B1AC-6D3F13416236}

 

受講生の皆さまお疲れ様でした!

次回はいよいよ5回目講座です(早い~sweat*

 

5回目といえば…そう、認定試験作品の提出がありますWハートにこ

 

今回の講座でバッグチャームの基本的なつくりかたを学んでいただきましたので、参考にして頑張ってくださいね。

 

皆さまの作品楽しみにしています~

 

 

では♪

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

【講座案内】

 

イチゴケーキ4月期開講しましたイチゴケーキ

池袋コミュニティ・カレッジ

氣仙えりか監修

『はじめてのフェイクスイーツ』

 

{85ACE2C5-1B0C-4E6A-A52B-9E80F265971A}
{8ADDAF21-2419-41B4-AD81-17630B954E4D}
 
この4月で開講から3期目を迎える、はじめてさんや初級レベルの方にお勧めの講座です。
フェイクスイーツ作りの基礎である「粘土の特徴」や「道具の使い方」を学びながら、作品づくりを楽しみましょう♪
もちろん、経験者さまのご参加も大歓迎です!
 
 
《4月期課題》

四角01オレンジのムースパルフェ

四角01さくらんぼのケーキ

四角01ピスタチオシュークリーム

 

課題作品紹介①→オレンジのムースパルフェ

課題作品紹介②→さくらんぼのケーキ&ピスタチオシュークリーム

 

 

《講座概要》

日時:毎月第4金曜日 午前10時30分~12時30分

日程:4/28、5/26、6/23、7/28、8/25、9/22

場所:池袋駅直結!南口徒歩3分

池袋コミュニティ・カレッジ

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/

講師:柴田梓 http://ameblo.jp/minnie-no-toriko/

毎回の持ち物:

筆記用具、ウェットティッシュ(必要な方はエプロン、シニアグラス)

 

お申込み・お問合せ:

池袋コミュニティ・カレッジ 03-5949-5486(代表)
https://cul.7cn.co.jp/programs/program_739202.html

 

 

 

イチゴケーキ受講生随時募集中ですイチゴケーキ

JEUGIAカルチャーセンターららぽーと立川立飛

『大人ときめくフェイクスイーツ小物』

 

《講座概要》

日時:毎月第3金曜日 13時30分~15時30分

場所:多摩モノレール『立飛駅』すぐ

毎回の持ち物:

筆記用具、ウェットティッシュ(必要な方はエプロン、シニアグラス)

お申込み・お問合せ:

JEUGIAカルチャーセンターららぽーと立川立飛 

042-540-7151(代表)

http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_63-22872.html

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

りんごブログランキングに参加していますなし

 ポチッとクリックをお願いします♡

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ 
にほんブログ村