ステレオガイドマンモトームの結果 | ふんわりふわふわ雲のように
ステレオガイドマンモトームの結果は2週間後でした。

診察室に入ると

きれいでクールな感じの女性の先生でした。
美人揃いの病院ですね。

おひとりですか?

わっ、嫌な予感・・・。

はい。ひとりです。

そうですか。悪いお話をしなければなりません。

あのう、録音してもいいですか?

はい。どうぞ。

許可をいただいて、スマホで録音をしました。
母が告知を受けた時、頭が真っ白になって、何を言われたか、どうやって帰ってきたかわからない。と言ってました。
インターネットで調べていても、告知の時に頭が真っ白と書かれていた方が多かったので、ダメ元でお願いしてみました。
結果としては、頭が真っ白になることもなく、聞けました。

ステレオガイドマンモトームで石灰化が良性かがんかを調べたのですが、結果としてがんがでています。
今回、一部ではありますが、非浸潤がんが確認できています。
画像で見る限り、全体が非浸潤がんの可能性が高いと考えられます。
非浸潤癌はステージ0で、早期にに見つかったと考えられます。
手術をおすすめします。

もう一つ、悪い話をしなくてはならなくてはなりません。
これまでにお伺いした内容をカルテで確認してみんなで話し合いをしました。

手術は全身麻酔で行いなすので、循環器に変化が起こる可能性があります。
はっきりいうと、当院での治療はおすすめしないということです。

心臓に何かあるということは命にかかわることです。
対比して、乳がんは初期の状態でみつかっていますので、重みを考えるとわかりますよね。

循環器のある総合病院での治療をおすすめします。

ご希望の病院、どこにでも紹介状を書きますが、どこがいいですか?


がんだったことよりも、ここで診てもらえないことにプチパニック。
思い出そうとしても、ほかの候補の病院が思い出せません。

宛名なしで書いてもらうことはできますか?
でも、先方の先生に失礼なんですよね。

失礼ではないですが、心証は違うと思います。
では、宛名なしで用意しますね。待合室でお待ちください。

しばらくして、診察室に呼ばれると。

宛名なしよりはあったほうが・・・。
順天堂はいかがですか?


順天堂ですか???

では、聖路加はいかがですか?

ああ、聖路加でお願いします。

先生は受話器をとり、聖路加に決まりました。と話してました。

お医者さんにはお医者さんの事情がありますよね。
私は、聖路加の名前がとっさに思い出せなかっただけなので、問題ありません。

紹介状と検査結果のCDをいただいて、がん研有明病院の診察は終わりました。


帰って調べてみると、順天堂も乳がん治療ランキングの上位にある病院でした。


がんかぁ・・・
ステレオガイドマンモトームを薦められたときから、少しだけ覚悟していました。

院内のコーヒーショップでソイラテを買って、公園に出ました。
そして、聖路加国際病院に電話をして予約を取りました。

5日後に診察の予約が取れました。