マンモグラフィーとエコーの結果 | ふんわりふわふわ雲のように
マンモグラフィーとエコーの結果を聞きに行きました。

左胸に集簇性の石灰化がみつかりました。
紹介状のとおりですね。


今日の先生は優しそうな美人な女性。

形は丸、周りの色が薄いですね。
石灰化の集まりが、近い位置に2か所あります。
どちらも同じ形をしているので、同じものと考えていいでしょう。

悪性も否定できません。

去年のと比較できると増えているかどうかわかるんですけどね。

細胞診してみましょうか。
なんでもなければ、安心できるでしょう。


ああ、冠攣縮狭心症ですか。
お薬で抑えられていないんですね・・・。
大変ですね。


がん専門病院の先生に大変ですね。と言われるとは意外。

どうしましょうか。
半年経過観察もできますよ。

半年後も発作はなくならないので、検査をしてください。

検査室なんですけど、手術室みたいに大がかりなお部屋なんですけど、ドキドキしたりしませんか?

心臓カテーテルのときも、ドキドキしなかったので大丈夫です。

ニトロを使うんですか?


はい。

前兆はありますか?

1、2分前には、肩や背中、奥歯に痛みがあるのでわかります。
意識はなくならないので、自分で対処できます。

発作が治まらないことはありますか?

あります。治まらない時は、救急搬送してもらいました。

入院患者さんのために循環器の先生はいますが、外来にまで手がまわらないんです。
救急搬送が必要になったら、かかりつけの病院に救急搬送します。
それでもいいですか?

はい。お願いします。

そうですか。それでは、検査の当日は看護師にニトロを預けてください。


検査担当の先生に、細かい指示が書き込まれました。

ようやく、検査を受けられることになり、ステレオガイドマンモトームの説明を受けました。

エコーでは確認できないので、マンモグラフィーをしながら、組織をとりますね。

最後に、取った場所にステンレスのチップを入れます。


あの、ちゃんと検査したわけではないのですが、ステンレスの時計で発疹が出るようになって、今はチタンの時計しかしていないんですよね。

ほかにダメな金属ありますか?

ピアスでシルバーはダメで、金は大丈夫なものとダメなものがあります。
プラチナは大丈夫です。

では、チップはやめますね。
大丈夫、入れなくても取ったところはわかりますよ。


検査の予約をして、終了。
この日のお会計が210円でした。
30分もお話してくれたのに、保険の点数にはならないんですね。