がん研有明病院 | ふんわりふわふわ雲のように
がん研有明病院の受信日です。

言われたとおり、予約の15分前に初診受付に行くと、診察券や院内PHSが準備されていました。
予約時に保険証の情報をお伝えしたので、カルテはすでにできているようでした。

院内PHSは優れもの。形は大きなポケベル。
呼び出しはすべて、PHSの画面に表示され、呼び出し音が流れます。

院内が静かなのは、○○さーん。と呼ぶ声がしないからですね。

予約の時間より5分も早く「診察室にお入りください。」と表示されました。
予約時間どおりってすごい!

診察してくれたのは、とっても若いかわいい女性の先生でした。

診療情報提供書をみてから、問診。
おじさんやおばさんのがんまでお話するものだったのですね。
何歳に発症しましたか、とか、何歳で亡くなりましたか、とか・・・。
正確に答えられず、なんとなく当たらずも遠からずといったところで回答。

マンモグラフィーとエコー検査をしますね。
マンモグラフィーはすぐにできるけれど、エコーは2時間後になるけど大丈夫ですか?

えっ、今日できるんですか??

はい。

すごいですね。
予約もなく、当日に検査してもらえるなんて!

マンモグラフィー、が痛くない!
健康診断ではいつもグイグイ引っ張られて、うるっとくるほど痛いのに。
全然痛くないんです。
技術なのか機械なのかわからないけれど、こんなに違うものなんですね。

エコーはマンモグラフィーの写真をみて何か所も丸をつけてました。
きっと、丸をつけたところを重点的に見るんでしょうね。

検査を終えたらその日は終わりで1週間後に結果を聞く予約をしました。