ちゃんとモメる | ふんわりふわふわ雲のように

Beトレのおみくじ。
「ちゃんとモメないと本音はわからないよ」
でした。



私、モメません。

子供の頃、3歳上の姉によくいじめられてました。
姉は意地悪でした。
理由がわかりませんでした。
言葉で攻められ、いい負ける私は泣いて助けを求める。
「泣けば勝てると思って!」そういって、親にわからないようにつねる姉。

そう、「姉には絶対に勝てない。」

姉をかわすことで、自分を守りました。
我慢する。


親ともモメたことがありません。
やっぱり、言い負かされる私は。
沈黙で対抗しました。
何を聞かれても答えない。
叱られても、言い訳しないで、ただ謝る。


彼氏ともモメたことはありません。
あきらめる。そして別れる。

仕事でもモメたことはありません。
あきらめる。そして辞める。


そうなんだね、全部同じだね。
相手の言い分も聞くことをせず、自分の気持ちも伝えず。
あきらめる。手放す。
そして、わかってもらえないと拗ねてきたんだね。

相手の本音も自分の本音も確かめることもなかったんだね。


ちゃんとモメる。
モメてみよう。