迷惑かけてもいい | ふんわりふわふわ雲のように
迷惑
他の人が不利益を受けたり、不快を感じたりすること。

人に迷惑をかけてはいけません。
そう、言われてきた。
家でも、学校でも、職場でも。

もう、今は言ってくれる人がいないから・・・。
自分で不愉快だと感じたことをしないようにしてきた。

ルールを守ることも、迷惑をかけないことの基本。
そんなことを部下に指導してきた。
教えるということは、自分には更に厳しくすること。
自分でできないことを、いくら論じても、相手に伝わるはずがないから。


■負のスパイラルを止めるには

人に迷惑をかけないように生きている人は

人から迷惑をかけられるのが大嫌いで許せません。


人に迷惑をかけて、頼って、甘えて生きるようになると

人から迷惑をかけられることに寛大になります。



人から迷惑歩掛けられて嫌だなと感じる人

いつも迷惑ばかりかけられて困っている人は


「あなたも、迷惑かけていいんだよ」

「気をつけていても、気づかないところで誰かに迷惑をかけているんだよ」

「もっと甘えていいんだよ」

「もっと人を信用していいんだよ」


と、教えられているのです。


とぢんさんが書いていた。

「迷惑」ってことばをいつ使っているだろう。
閉まりかけの電車のドアをこじ開けて、乗り込んでくる人を見たとき。
通路いっぱいに広がって話をしていて通り抜けられないとき。

モラルを守れない人たち。
都会って、いろんな人いるよねぇ・・・
って思うことにしている。

取引先の方が期限を守らないとき。
取引先の方が連絡もなく打ち合わせに遅れてくるとき。

基本的な、お約束事が守れない人たち。
こちらは、限度を超えていると判断した時点で、取引先の営業さんに連絡する。
契約書に書かれていることは守りましょう。
ってことで、最後には、寝ないでも、ぶっ倒れてもやってもらいます。
違約金をお支払いしてもらうことも・・・。

これらは、着脱が容易にできる鎧を身に着けて、やることとして。


私が、人に迷惑をかけるって思っていることって
人に甘えられないってことだね。

人に甘えてもいい。

そうそう、先週会社のロビーに迎えに来てくれた部長さん。
ご自分も胸が痛くなってニトロをもって歩いてたことや。
お嬢さんの病気で、奥さんにタバコと娘とどっちを取るかって言われて、タバコをやめた話などをしてくれていました。
きっと、気を使って、いろんなことが誰にでもあるって話をしてくれてたんですよね。
甘えてもいいんですね。

人に甘えてもいい。
甘えさせてもらおう。