本当は怖いんです。 | ふんわりふわふわ雲のように

最近、狭心症の発作が頻繁に起こる。
6種類の薬を飲んでいるのに、それでも起きる発作。

大丈夫、平気です。とか言っているけれど、本当は怖いんです。

いつおきるか、どのくらいの痛みが、どのくらい続くかわからない。
気分はロシアンルーレット。

先生には、「我慢したら死んじゃうんだよ。」
「ニトロ3錠飲んだら、必ず救急車を呼んでね。」
「心筋梗塞になったら、その部位じゃ助からないんだよね。」
「1ヶ月くらい入院して様子見る?」

前回の診察でも、念を押されました。


その上で、リスクを下げるために、LDLコレステロールの値を70mg以下に制限すると言われた。
通常は140mg、心臓病の人でも100mg、それを70以下って・・・
LDLコレステロールが増えると、動脈硬化が進む。
動脈硬化がなくても、発作を起こしているのに、動脈硬化が進むともっと発作のリスクは増えるという理由。

100mgに制限されたときも、食べることが怖くなって、痩せた。
70mgかあ・・・

今我慢している食べ物は焼肉とラーメン。食べたい!
我慢していても、直接効果があるわっけでもなく・・・

豆乳に、アーモンドにレーズン。
オリーブオイルにごま油。
野菜と、鶏肉中心の薄味。

食事制限をしながら、発作に怯えて怖がっている私。

ここで吐き出したからもう大丈夫。
もっと、沢山の制限をされている病気の方々がいる。
私なんかが弱音はだめだよね。

MOMOちゃんを看取るまでは、絶対頑張んないとね。